2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.08.28 (Tue)

こんな所でも iPhone vs Andorid ?

先日、超大手IT企業の日本にあるストアからGmailのアカウントにメールが来ました。恐る恐るメールを開けて見えると、全く知らない人宛てのメールでした。

私もこの超大手IT企業のストアのアカウントを持っていますが、登録しているメールアドレスはGmailではないので、良く聞く不正使用ではなさそうです。で、よくよく見ると、宛先は私のメールアドレスに“ . ”が追加されていた物である事を発見しました!

他人宛のメールが送られて来たのは、超大手IT企業のストアの店員が間違えて“ . ”をタイプし忘れたのが原因だろうと想像し、超大手IT企業のサポートにこのメールを添付して知らせてあげました。すると、

「当方には問題はありません。Gmailは別のアドレスに送ってしまうケースがあると聞くので、そちらのサポートに問い合わせてください。」

↑って言うかさぁ、それよりメールが来なくてお客さんが困ってるんじゃないの?

で、Gmailのサポートのメールアドレスを探しますが、見つかりません・・・。そしてFAQの中にこんな物を発見しました。

自分のアドレスによく似ているものの、ピリオドの数や位置が違うアドレス宛のメールが届くことがあります。他人宛のメールがあなたのアカウントに配信されると考えると不安に感じられるかもしれませんが、これらのアドレスはいずれもあなたのものなのでご安心ください。
↑って言うかさぁ、これ、驚きだよ。安心しろっていうのは言い過ぎだろう。

他人宛のメールが届いたと思われる場合は、送信者が電話のかけ間違いのように間違ったアドレスを入力してしまったことが考えられます。このような場合は、できれば元の送信者かウェブサイトに連絡して、間違いを知らせることをおすすめします。
↑って言うかさぁ、リンゴマーク(あ!書いちゃった)の超大手IT企業のサポートは、キミの所の問題だと言ってるよ。


喧嘩はよそでやってくれ!


10:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

ハブとマングースみたいなもんですからねえ。

ユーザーの要望もあるから、仲良くしなきゃならない(iPadでChrome使いたいとか)んでしょうけど、イヤイヤなのかなあ。

そう言えば、Gmailって携帯買うと強制的にアカウントを作らされます。
そのまま放置されたメールアドレスが途方も無い数になってるだろうなあ。
チョッコー |  2012.08.28(火) 11:39 | URL |  【編集】

ピリオドを無視するのは,Gmailが始まった頃からの仕様ですよ.
これとフィルタをうまくつかうと,たとえば,
lce.2というアドレスと,lc.e2というアドレスを,別のサイトに登録しておいて,
受信時に自動振り分けすることができます.
もっとも,業者が勝手にピリオドを付けたり削除したりするのは,まずないと思いますけど.
LiLAくま |  2012.08.28(火) 13:17 | URL |  【編集】

チョッコーさん
やっぱ、一社で独占というのは、何事に於いても良くないですよね。
少なくともアンドロイドの数だけあるGメールアドレス・・・。(恐)
lce2 |  2012.08.29(水) 12:20 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
な、なんとそうだったのですか!
しかも、その使い方、便利そうです♪

しかし、あの宛先間違いメール、このままでいいのかなぁ・・・。
lce2 |  2012.08.29(水) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/618-ccd8d9ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |