2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.30 (Mon)

喰わせサビキ惨敗・・・。

予報では風は弱く、ウネリも小さい。

「Palos Verdes半島の根元まで行ってやる!」とカヤックを始めて以来、何度も思い立っては止めている遠乗りを実行に移す良い機会です。その決意が翻らないように喰わせサビキを携え出航。お土産のロックフィッシュを釣ってからぁ~などと思いGPSに目的地をセットしたのですが、漕いでいる内に気が変わりました。

え~い。今日は釣果はどうでいい!
DSCF2250.jpg
男らしく、半島に直行だ!

ふぅー、到着。この辺りは超高級住宅地です。
DSCF2256.jpg
岸の近くはジャイアント・ケルプと呼ばれる海藻の森になっています。

この森には多くの生き物が暮らしていて、別名ケルプバスと呼ばれるキャリコバスは代表的な魚です。ミノーを投げますが全然釣れない・・・。しかも、根掛かり(カヤック自体の根掛かりも含む)続出。ホビー、こういうポイントには全く適しません。

戦意喪失。少し沖をジグで・・・。
DSCF2257.jpg
駄目だ・・・。

よ~し、喰わせサビキに初挑戦だ!浅瀬に向かい海岸に沿って流していると潮目を発見。魚群が映ったのでサビキを投入。ブルブル。説明書きによると、

「7本針にできるだけ沢山掛ける。そして、待つ。」

数匹の魚が掛かっているようで、竿がブルンブルンですが、教え通りに待ちます。
ん?動きが無くなった?魚が逃げちゃったのか??巻いてみると重量感はあります。


ひょっとして、ヒラメが釣れたのか!


ガチョーン。
DSCF2260.jpg
イワシが一塊になって浮上して来た・・・。イワシ団子かよ!

サビキもイワシも超お祭り状態。仕掛けごとイワシ団子をクーラーボックスに放り込み、岩アイナメのポイントに移動。ウネリも風も強くなって来ました。時間勝負です。ところが、全然当たりません。パチモンは駄目なのか?カプリスにスイッチ。しかし、これまた全く反応無し・・・。

スロースキップのゼブラグローに交換した途端ヒット!
DSCF2262.jpg
Honeycomb RF。

この後も釣れますが、サイズが小さい・・・。

そこそこの引きで上がって来たのは、岩アイナメの子供。
DSCF2263.jpg
大きくなって帰って来いよ!


で、本日、イワシ4匹のみお持ち帰り。
IMGP7879.jpg
蒲焼、旨かったです。


09:42  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

イワシも大きいですね~蒲焼き うまそうです
院長 |  2012.07.30(月) 11:14 | URL |  【編集】

喰わせサビキ、自分も興味あります。

次回チャレンジする時は、この記事を教訓に、針数少なくオモリ重めにします!。
チョッコー |  2012.07.30(月) 11:50 | URL |  【編集】

鰯の蒲焼,これは美味そう.ご飯のうえにドンと乗せて食べてみたいです.
で,本日のお皿は,ちょっと変ってますね.サザエの蓋みたいなデザイン.
LiLAくま |  2012.07.30(月) 13:04 | URL |  【編集】

ロッキーポイントまで行かれましたね!お疲れ様でした。
Cimarron |  2012.07.30(月) 22:09 | URL |  【編集】

超高級住宅地の半島までどれ位の距離なんですか?
メッチャ遠そう。

やっぱ、パチモンはサカナにも判るんでしょうかねぇ~(汗)
最近、パチモンジグが気になって・・・
big-bud |  2012.07.30(月) 22:28 | URL |  【編集】

院長さん
卵を抱いてました。
もっと脂が乗ってればなぁ・・・。
lce2 |  2012.07.31(火) 11:51 | URL |  【編集】

チョッコーさん
レポート、楽しみにしてますよ~。
針が多いとトラブルの元って気がします。
錘も重めが良さげですねぇ。
12mで2oz、軽過ぎました・・・。
lce2 |  2012.07.31(火) 11:55 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
はい、丼で食べましたが、ご飯と良く合いました。
おおー、分かりますか?例の製法で巨大サザエの蓋から転写して作りました。
lce2 |  2012.07.31(火) 11:58 | URL |  【編集】

Cimarronさん
エイドリア~ン
って、実はロッキーポイントの手前でギブアップしちゃいました・・・。
lce2 |  2012.07.31(火) 11:59 | URL |  【編集】

big-budさん
ワクワクしてGPSのデータを見たら、往復でたったの12kmでした・・・。
チョッコーさんって化けモンですよ!

ゼブラグローが効いたのか、動きが効いたのか分かりません。
釣れない時に釣れたので、一軍登録です♪
lce2 |  2012.07.31(火) 12:04 | URL |  【編集】

鰯の蒲焼美味しそうです^0^
ちゃんと家族の人数分のお持ち帰りですね!
Sanae |  2012.07.31(火) 12:39 | URL |  【編集】

イワシ元気良すぎでしょ(笑)こっちだとサバがかかるとこんなんなります(汗)
7本針の食わせサビキは全長が長すぎてしんどいっすわ~。
はじけよう |  2012.07.31(火) 19:09 | URL |  【編集】

Sanaeさん
刺身用にも後4匹釣っときゃ良かった・・・。
lce2 |  2012.08.01(水) 10:29 | URL |  【編集】

はじけようさん
確かに元気良過ぎ・・・。
7本だとコントロールが難しいよね。
(って言うか、喰わせサビキ、意外に難しかった・・・。)
lce2 |  2012.08.01(水) 10:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/620-63023812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |