2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.08.06 (Mon)

GPSは便利だけど・・・。

先週の遠征に味をしめ、今回は少し沖合いを攻める魂胆。GPSにインストールしている海図で300ftの等深線を追っていると、120ft付近にObstruction Fish Haven(漁礁)という魅惑的なマークを発見♪よーし、行ってやろう!

先ずは岩アイナメのポイントで先週の鬱憤を晴らすつもりが・・・。
DSCF2265.jpg
やっと釣れたサーモングルーパー。

釣れたけど小さい・・・。
DSCF2266.jpg
Honeycomb RF。

シャープな引きで釣れた謎の魚。
DSCF2268.jpg
美味しそうですが、リリースです。

クラゲ?が大発生しています。
DSCF2270.jpg
中に種のような物が入っています。なんか夏の和菓子みたい♪

レッドスナッパーを期待していた沖の馬の背に移動しますが、アタリさえありません。実績のあるA級ポイントなのですが、ここ最近魚探の絵が良くないのです。ちょっと限界を感じたので、漁礁に行って見る事にしました。

ふぅー、到着。
しかし、海底は、非常にプアな感じ。漁礁らしき物も映りません。試しにジグを投下しますが、無反応。そこから200ftの等深線に沿いながら魚探を掛けて行きます。

底が硬くて海底が賑やかな絵を魚探が映し始めました♪

久し振りのアタリですが、小さい。
DSCF2272.jpg
Stary RF。

Copper RF。
DSCF2273.jpg
うーん、釣れるんだけど、レッドスナッパーが釣れん。

そうこうしている内に海が荒れ出しました。やばい、キープしてるのはサーモングルーパー1本だけ・・・。往路で見付けていた怪しい所にラストチャンスを賭けます。

一番のお気に入りのFreqのイワシカラーを投下。着底した後、底の辺りでモゾモゾとしたアクションを入れるとヒット!
DSCF2275.jpg
やったぜ、レッドスナッパー!

同じアクションをすると、ベイビー岩アイナメ。
DSCF2276.jpg
スロージギングを始めてから良く釣れる。

風が強くなりますが、時合のようです。底、モゾモゾアクションでレッドスナッパー連発!!!
DSCF2282.jpg
いやー、楽しかった。

GPSは便利ですが、今回はかなり反省。やっぱ、Go to GEMBAです!

この前、故郷の居酒屋さんがやってた隠し包丁を真似してみました。
IMGP7890.jpg
味が染みてGoodでした!

14:15  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

レッドスナッパーってキンメの味ですか?。

海図見ながら、探索なんて楽しそうです。

うちの界隈は海図でもまったく変化のない海なんで・・。
チョッコー |  2012.08.06(月) 16:38 | URL |  【編集】

60mも水深があれば、頼りになるのは経験と魚探っすかやっぱ!
でもGPS欲しいなぁ~
院長 |  2012.08.06(月) 17:55 | URL |  【編集】

ワタシも海図の 〇〇グリ とかをワクワクドキドキで狙ったりしましたが、海図見てる人って みんな同じ考えなんですよねぇ~
現場へ行くとプレジャーボートだらけ(汗)

結局、ブレイクラインとか沈船らしきモノにへばり付いて1日が終わっちゃいます(恥)
big-bud |  2012.08.06(月) 21:24 | URL |  【編集】

チョッコーさん
キンメとは違いますねぇ。
カサゴに近いのかなぁ。

海図は楽しいですよね。
変化がない海、苦手かも・・・。
lce2 |  2012.08.07(火) 12:20 | URL |  【編集】

院長さん
スパンカーを装着している狙いがポイントに留まりたいという事であれば、GPSは今すぐにでもポチポチすべきアイテムですよ!
lce2 |  2012.08.07(火) 12:31 | URL |  【編集】

big-budさん
そういうポイントは根掛かりも多そうですね・・・。
分かります、分かります。バス野郎はストラクチャーフェチですからねぇ。怪しい反応を見つけると嬉々としちゃいます。
傍から見たらキモイんだろうなぁ・・・。(滝汗)
lce2 |  2012.08.07(火) 12:35 | URL |  【編集】

うまそやーーーなーー。 人が作ったのは特に美味しく見えます・・・。 自分が作るとなぜか今一・・・。泣
kamo |  2012.08.08(水) 20:48 | URL |  【編集】

kamoさん
ははは、これね、枯らし屋が煮たんですよ。
自分で煮付けるんですか?
凄い!
lce2 |  2012.08.09(木) 12:35 | URL |  【編集】

とても美味しそうな煮魚ですこと。
奥様の手料理が食べてみたくなりました :D
Joni |  2012.08.11(土) 12:23 | URL |  【編集】

Joniさん
カミサン、生姜の切り方が気に入らないようです。
切ったのは、ワシです・・・。
lce2 |  2012.08.12(日) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/623-bf79fb5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |