2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.09.10 (Mon)

錘でスロジギをやってみた

久々の出漁です。今回は、レボ友も一緒です。

レドンドビーチに巨大船?
DSCF2304.jpg
どうやら、浚渫している模様。ヒラメ釣りはNGかも・・・。

岩アイナメポイントでレボ友、スロジギ初挑戦です。
DSCF2306.jpg
2艇とも着底でサーモングルーパーがヒット!

2匹目。
DSCF2307.jpg
幸先良くレッドスナッパーをゲット。


ここでちょっと実験です。


先ずは、グローの錘に反射テープを貼っただけの“なんちゃってゼブラグロー”。
DSCF2308.jpg
なんと言うこと!呆気なく釣れてしまった・・・。

次は、スピナベのウィローリーフのブレード付き。
DSCF2309.jpg
いかんいかん、これまた釣れてしまった・・・。

サーモングルーパーしか釣れないので、沖の海底ワンドに移動です。

ここでも着底一発ヒット!
DSCF2312.jpg
最近良く釣れる正体不明の魚。

レボ友、パチモンジグで爆釣中。
DSCF2313.jpg
釣れます、ノンキージグ!

ここからレッドスナッパーの水揚げ開始。
DSCF2314.jpg

Copper RFも釣れました。
DSCF2316.jpg

リミットに達してしまいそうなので、なんちゃってゼブラグローを投入。
DSCF2317.jpg
アクション中にレッドスナッパーがバイト?!

ところが、これを機に全くバイトが無くなりました。試しにジャークを入れてみたら、これがピンポン♪

立て続けにレッドスナッパーを捕って、リミット達成♪
DSCF2321.jpg


今回は、魚の活性が高く、上から落ちて来る物への反応が良かったんですが、こういう局面だから錘を落としても釣れたんじゃないかと思います。

FB_IMG_13471297688713541.jpg

魚が口を使わない状況で、ジグのアクションで誘うには流線型の錘は水を噛み難く厳しいです。当たり前の事なんですが、自分的には勉強になりました。

06:57  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (11)

Comment

いつもながらの素晴らしい釣果ですが、釣友さんが一緒だとなお楽しかったんじゃないでしょうか。

いいなあ。

根魚はフォールに限らずパターン的なものがありますね。

ズルズル引いたり、上まで追わせたり。

それを見つけるのが楽しいんですね。
チョッコー |  2012.09.10(月) 09:48 | URL |  【編集】

「弘法筆を選ばず」すげぇ~です
院長 |  2012.09.10(月) 16:08 | URL |  【編集】

えぇ~っ、ただの「錘」で釣れるんですかぁ~?(汗)
しかし、釣りまくりですねぇ~(笑)
そちらでスロジギ伝道師ってのもイイかも(爆)
Ice2ブランドのスロー専用ジグの販売とか・・・(笑)
big-bud |  2012.09.10(月) 20:51 | URL |  【編集】

チョッコーさん
普段は単独釣行なので、楽しかったです。
ジグに変えてから釣れるレンジが広がったのが収穫です。
そして、スパンカーの効果大という事も大いに言えます!
lce2 |  2012.09.11(火) 10:23 | URL |  【編集】

院長さん
どれが極上の筆なのかが分かってないとも言います。(爆)
lce2 |  2012.09.11(火) 11:08 | URL |  【編集】

big-budさん
ブレードはコロラドの方が良いかもなんて思ったりもしますが、ブレードを付けた方はイマイチでした。
次回は、別の錘で挑戦です!
lce2-jig売れますかねぇ・・・。
(ノンキーのパチモンでも作りますか!)
lce2 |  2012.09.11(火) 11:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.11(火) 12:31 |  |  【編集】

錘で釣るとかブレードを付けるとか新しい事にトライしてそれで釣っちゃうのが凄いですね!
色々考えても現場に行くとハヤリのやつや実績の有るやつ使っちゃいますもんね。
ストクラ |  2012.09.11(火) 18:51 | URL |  【編集】

鉛でΣ(@口@|||)

すげーですね!ブレードはコロラドにするとフォールに時間がかかりそうですね~。

なかなかこうゆう実験できないなぁ。クリエイティブで素敵。
はじけよう |  2012.09.12(水) 05:11 | URL |  【編集】

ストクラさん
入れ食いの時にしかできませんよ、こんなナメた真似は・・・。(調子こいてると手痛いしっぺ返しをくらいそうで怖いです。)
でもって、釣れなくなると直ぐに一軍ジグに手が伸びます。(笑)
lce2 |  2012.09.12(水) 10:33 | URL |  【編集】

はじけようさん
こんなんで釣れちゃうとちょっと残念な気持ちがしたりします。日本のスレた魚だと釣れてサバ位でしょう。(笑)

次回は、仮称アメリカンクラッカーを試すつもり♪
lce2 |  2012.09.12(水) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/637-dff94ee7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |