2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.04 (Thu)

電車結び男を卒業せよ

「lce2、そろそろ電車結び男を卒業した方がいいんじゃないの?」

グサッ!

ロスに来る前はサーフでヒラメを狙う予定だったので、バス釣りでは全く不要だったFGノットを勉強してヒーヒー言いながら結んでたんですが、手軽なPEダブルとショックリーダーの電車結びでも全然問題が無かったので、ずーっとそれで通して来ました。でも、「大物が掛かった時、その結束じゃやばいんじゃないの?」という不安が常に頭の中にありました。

という事で、EZ Knotterを導入してみました。
IMGP7984.jpg

DVDが付属されていてとても判り易いです。

(可愛い女子高生を使っているのはちょっとズルイかも)

確かにヒーヒー言う必要はありませし、簡単にノットができました。
IMGP7986.jpg
段取りさえ覚えれば楽に結べそうです。

これは、買いですね!





11:50  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

うちも全てFGノットです。

電車とFGは月とすっぽんくらいの強度差がありますね。

こんな道具があるんですね。

かなりリーダーの端を贅沢に使うんだなあ。
チョッコー |  2012.10.04(木) 15:25 | URL |  【編集】

第一精工のノットアシスト真似してタイラバ錘で自作しました・
こちらは「おじさん」が紹介しています(泣)
院長 |  2012.10.04(木) 19:35 | URL |  【編集】

昔はノーネームノットでしたが、今はパナソニックのラインツイスターにお世話になってます(完全に手抜き・・恥)

最近、突発用にコレのパクリもんを作ってエギケースに入れてます(http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nM6UtriYC_g

もう道具に頼らないと ノットも組めないカラダになってしまった(汗)
big-bud |  2012.10.05(金) 02:16 | URL |  【編集】

私はファイヤーラインをメインに使用していたので、ファイヤーノットで結束していました。
ここしばらく結んだことが無いです・・・・
Cimarron |  2012.10.05(金) 06:03 | URL |  【編集】

チョッコーさん
電車の強度は半分位という話もありますよね。
リーダーの余分を20cmと聞いて私も勿体無い気がしました。
なんか、買っちゃいそうですねぇ、チョッコーさん!
lce2 |  2012.10.05(金) 11:43 | URL |  【編集】

院長さん
なんと、こんな物まで自作ですか!
素晴らしい♪
lce2 |  2012.10.05(金) 12:03 | URL |  【編集】

big-budさん
へー、こんなんもあるんですねぇ。
クイックノットは現場向きかも知れないですね。

年を取ったら道具に頼る。基本です。(滝汗)
lce2 |  2012.10.05(金) 12:14 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ファイヤーノットは結局やらず、延々電車でした・・・。
lce2 |  2012.10.05(金) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/641-34193233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |