2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.24 (Mon)

釣果が落ちた原因は?

先週は惨敗でしたが、今週はどうでしょうか。
King Harborには海草の切れ端が沢山浮いています。浮遊物を避ける為、トローリングしていたSASUKEをピックアップして、トレースし直すと、

今年、初ボニート。
DSCF2328.jpg
藻の塊に突っ込んでしまい、全然引かない状態で取り込み。(小さいのでリリース)

岩アイナメポイントに移動。マズイです。先週より食いません。
DSCF2329.jpg
サーモングルーパーを何本か釣りましたが、サイズが落ちてます。

根掛かりが激しいので、パチモンにスイッチ。
DSCF2330.jpg
Honeycomb RF。

沖の海底ワンドに移動です。

着底と同時にバイト!
DSCF2331.jpg
Sand Bass。なかなかのサイズ。コイツ、イカを食ってます。

よし、イカを釣ってやろう!同僚のメキシカンのおっちゃんにもらったチープなイカ釣りジグを投下。アタリを感じるのですが乗りません。うーん、激しく難しい。って言うか、本当にイカが突っついてるんだろうか?水深30~40mなんですけど、どんなジグが良いんでしょう?

全く釣れないので、外海側の駆け上がりに移動。先週同様、底近くにアタリが集中するので、着底後にモゾモゾアクションで。

レッドスナッパーがヒットしますが、極小サイズばかり・・・。
DSCF2334.jpg
うーん、これはキープかなぁ。(くー、寂しい)

Flag RF。
DSCF2337.jpg
キミも小さいのぉ~。

今までの好釣が嘘のようです。変わった事と言えば、魚がイカを捕食している事。そして、海岸近くにずっと張り付いている浚渫船。シャローの水質は明らかに悪くなっています。ヒラメ狙いのカヤッカーは何も釣れなかったと言ってました。

うーん、難しい。


ところで、前回アップしたジグ、魚には全然ウケませんでした。(人間にもという話もありますが・・・。)



09:40  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

あのジグは美味しそうに見えなかったんでしょうか。

しかし、これだけ釣れたら、上出来だと思いますが・・。

イカを捕食してるなら、インチクとかどうでしょう。
チョッコー |  2012.09.24(月) 10:57 | URL |  【編集】

イカを捕食してるなら,イカ娘とかどうでしょう.
LiLAくま |  2012.09.24(月) 13:20 | URL |  【編集】

秀逸なアイディアのジグ・・
たこベイトじゃダメでしたか、足が2本足りないから~?
院長 |  2012.09.24(月) 14:53 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ネチネチやれば、釣れたと思いますけど、それではコンセプトから外れてしまいます。
ちょっと改良です。

実は、何故インチクを持って行かなかったのか沖で後悔してました・・・。
lce2 |  2012.09.25(火) 10:29 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
こんな感じですか?
http://www.youtube.com/watch?v=qFmNko5jgi4
lce2 |  2012.09.25(火) 10:34 | URL |  【編集】

院長さん
タコベイトが2個付いているので、「6本多かった」が正解です!
lce2 |  2012.09.25(火) 10:36 | URL |  【編集】

順調に呪われてますねぇ~(笑)
それは、インチクの呪いですよ。
スロジギに浮気してるからでしょう。
タコベイトの恨みは恐ろしい・・・・
あっ、烏賊だったっけ(汗)
big-bud |  2012.09.25(火) 19:51 | URL |  【編集】

lce2さん こんばんは!

イカを捕食してるんなら、スロースクイッドなんて面白そうでは?

前回のジグ良いなぁ~♪真似して見ようと思ってたのに…やめときます(爆)
マンボウ |  2012.09.25(火) 20:23 | URL |  【編集】

big-budさん
そうか、インチクの呪いだったのかぁ~!
こっちではタコベイトはsquid baitと呼ばれますからねぇ。

活き餌屋でイカ買って食っちゃおうかな・・・。
lce2 |  2012.09.26(水) 10:22 | URL |  【編集】

マンボウさん、こんにちは!
スロースクイッドですか!
って、売っとりません・・・。(日本で見掛けたんですがスルーしてしまいました。)
しかーし、僕は閃いてしまいました。
ヒント、ありがとうございます♪
lce2 |  2012.09.26(水) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/646-4eca0698

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |