2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.10.20 (Sat)

ナンプラー・・・

先日、瓶入りのグリーンカレーソースとフィッシュソース(ナンプラー)を買って来ました。
IMG_0106.jpg


ナンプラーには、ずっと興味があったので初めて買ってみました。どんな味がするのか舐めてみると、しょっぱい。でも、味云々の前に

くっさ~~~い。

クックパッドのレシピ通りに焼きそばを作ってみましたが、匂いが飛ばず、クサヤ臭の中華焼きそばになってしまいました・・・。

次の日、タイ出身の同僚を捕まえて、あの匂いはどうしたら無くなるのか尋ねると、鍋が熱い内に肉を入れた直後に振り掛けないと駄目だと教えてくれました。彼もナンプラーは臭いので、熱で匂いを飛ばすそうです。(タイ人でも臭いんだ♪)

で、後日、白身魚のグリーンカレーに挑戦。
foodpic2729706.jpg
早い段階でナンプラーを入れたんですが、カレーを入れるまで匂いは残ってました・・・。

再度、同僚に話をすると、どんなナンプラーを使っているのか聞いて来たので、THAIってデカく書いてある奴だよと言うと、

あ~駄目駄目、海老の絵が書いてある奴じゃないと。

それをはよ教えんかい!



11:44  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

ナンプラーって魚醤でしょ?
あの臭いは強烈です.
クサヤと思って,慣れるしか無いですね.
似たようなもんだし.
LiLAくま |  2012.10.20(土) 13:07 | URL |  【編集】

タイ料理は大好きで、旅行で行った時も食べまくりました。
でもとんでもないのも確かにあるんですよねー。
上級者向けとでも言いますか・・・。
このナンプラーもそんな位置付けなんでしょう。

是非使いこなしてください。
チョッコー |  2012.10.20(土) 14:19 | URL |  【編集】

おいらは、苦手です!

パクチーとか、ナンプラー・・・

別にタイに恨みはないけど~食わず嫌いなのかな・
院長 |  2012.10.20(土) 17:26 | URL |  【編集】

マレーシアではバラチャンと呼ばれるものがこれに類します。
お近くの中華系スーパーに行けばエビの絵が書
いてある固形の物体が手に入ると思います。
Cimarron |  2012.10.21(日) 10:32 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
クサヤも駄目なんですよ・・・。
発酵させた食品だと鮒寿司は美味しいと思いますけど。
lce2 |  2012.10.22(月) 08:06 | URL |  【編集】

チョッコーさん
FBでナンプラーの投稿をしたんですが、普通に使ってる友人が結構いてビックリしました。

で、使いこなす自信は、今のところありません・・・。
lce2 |  2012.10.22(月) 08:11 | URL |  【編集】

院長さん
そんな事言ってると、鯵ばっかりでタイが釣れなくなっちゃいますよぉ~。(こりゃまた、大変失礼しました!)

文中に出て来るタイ人の同僚が作るスープは絶品なんですよ♪
lce2 |  2012.10.22(月) 08:18 | URL |  【編集】

Cimarronさん
固形の物は臭くないんですか?
lce2 |  2012.10.22(月) 08:20 | URL |  【編集】

lce2さん
パッケージに鼻を近づければ臭いが確認できます・・・・・固形に濃縮してますんで。
Cimarron |  2012.10.22(月) 23:57 | URL |  【編集】

Cimarronさん
やっぱ、臭うんですね・・・。

lce2 |  2012.10.23(火) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/649-64feb61a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |