2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.10.08 (Mon)

CPUファンの掃除

カミサン用のラップトップのファンが物凄い音を出しているのは知っていたのですが、頻繁に電源が落ちるという苦情を受け分解です。

なんとPresarioは分解用のマニュアルがダウンロードできます♪でも、間違いや足りない部分があって100%信用できない・・・。

殆ど全バラ。ハーネスを少々強引に引張っちゃったので、断線がちょっと心配。
IMGP8128.jpg
前回分解したDELLより複雑です。(しかも、部品が小さくてシニアアイにはキツイ・・・。)

ヒートシンクにはこんなに埃が!
IMGP8129.jpg

綺麗にはなったけど、また詰まりそうだなぁ・・・。
IMGP8130.jpg


もっとファンを外し易い設計にしろ!


09:08  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

あれ?、三連休じゃないんですか?。

うちのデスクトップもすごい音を出してます。

蓋を抑えるとちょっと静かになります。
ファンが外装を振動させてるのかな。

冬になったら内部を点検してみます。
チョッコー |  2012.10.08(月) 11:42 | URL |  【編集】

子供→嫁専用機となったDELLも埃が酷かったんですが、分解・清掃で音が静かに・・・
要らないモノも消去しまくって、かな~り軽くなった模様(♪)
嫁さんは、古いぃぃ・・・とかって文句も言わずに使ってますわ(ワタシなら言ってますが・・・汗)
big-bud |  2012.10.08(月) 20:49 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ムキィー!!!次の連休は11月末です・・・。
(ま、3連休の日曜だけ休みよりはいいかな。)

デスクトップは掃除し易いから良いですよね♪
lce2 |  2012.10.09(火) 10:25 | URL |  【編集】

big-budさん
OSから入れ直したりすると、ちょっと面倒ですが、結構気持ちよく復活しますよね。

へー、意外に速いじゃん!なんて。(笑)
lce2 |  2012.10.09(火) 10:30 | URL |  【編集】

皆さん分解掃除してるのねぇ~
うちもなんとかしなくっちゃ・・
シニアアイだと辛そう~わしには無理じゃ(泣)
院長 |  2012.10.09(火) 10:41 | URL |  【編集】

かみさんのiMacが,最近冷却効率が悪いんんです.
でもあの会社の製品って分解困難なんですよねー.
そもそもネジを隠してるし.
この記事読んで,俄然やりたくなったんですけど.
LiLAくま |  2012.10.09(火) 13:17 | URL |  【編集】

院長さん
大丈夫です。その器用さならノープロブレムですよ!
lce2 |  2012.10.10(水) 10:41 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
マックはくせ者ですよね。
でも、Youtubeに分解方法をアップしてくれてる奇特な人がきっと居ますよ。

僕のお勧めは、ミキサーを使う方法です。v-218
lce2 |  2012.10.10(水) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/651-bfd58cd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |