2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.03.13 (Wed)

家の中で小鳥が鳴いてる?

我が家の回りには小鳥が沢山居ます。特に繁殖の時期は朝から晩まで大合唱。そんな或る日、ピッ、ピッ、と言う鳴き声が家の中でします。以前、小鳥が迷い込んだ事があったので、またかと思いきや・・・。

声の正体は、これ。煙探知器です。
IMGP8160.jpg
どうやら条例で設置が義務付けられているようで、我が家にもあります。

日本人の間では魚を焼くと誤作動するという噂があるのですが、実際に作動させてしまった人を実は知っています。煙を検知するとアラームが鳴り、消防署に連絡が行くんだとか・・・。

何故、ピッ、ピッと2~3分毎に鳴るのか?ネットで調べてみると、電池の残量が少ない時にこうなる事が判明。ところが、検知器の外し方が良く分かりません。どうしよう・・・。振動に反応して警報が大音量で鳴ったら大変だ!

どうやら、スライド式にマウントに嵌め込まれているようで、ゆっくりとずらして外します。まるで爆発物処理班のように慎重に、慎重に。

ふぅー。外れたぁ~。
IMGP8158.jpg
額には大粒の汗・・・。


11:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (16)

Comment

> 消防署に連絡が行くんだとか・・・。

えぇぇ~~~,なんだって~ ΩΩΩ

うちじゃしょっちゅう鳴らしてます.
焼肉するたびに鳴るんだもん.
今では,焼肉のときは,探知機の電池を抜いております.
ところで,煙探知機の中には,放射性物質アメリシウムが使われてるのがあるの,
ご存知でした?
LiLAくま |  2013.03.13(水) 12:49 | URL |  【編集】

決死の覚悟での作業ですね・・

こりゃ~叩けないし(笑)
院長 |  2013.03.13(水) 14:56 | URL |  【編集】

最近、日本でも法律で設置が義務付けされましたよね。

うちは壁の穴から鳥が侵入するようになったので、リフォームついでに設置しました。
チョッコー |  2013.03.13(水) 15:41 | URL |  【編集】

チョッコーさんの妙な鳥つながりに笑ってしまいました(笑)。

日本のも電池交換の時になるんですかね?鳴ると日本も消防車来ちゃうのかしら??全然分かってないまま天井についてます~。
Sanae |  2013.03.13(水) 17:44 | URL |  【編集】

lce2さん こんにちは!

消防署に連絡がいく・・・?
子供の頃に消火器の扉を開けると消防署に連絡が行くと脅かされ、触れなかったのを思い出した(笑)
たぶん噂でしょう~^^; とても無線システムになってる様には見えませんし。。。

こちらも設置が義務化されてますが、付いてる事で助かった命もあるそうです。。
マンボウ |  2013.03.13(水) 17:47 | URL |  【編集】

ビデオのせい

あー、これ、何もしていないのに夜中の就寝中になって起こされて、しばらく寝付けなかったことがあります。あれはいったいなんだったんだろう。

煙探知機には消防署に連絡が行くタイプ(もっと桁違いに高価な、ホテルとか会社とかビルとかにある防犯システムとも連動しているやつ)と消防署には連絡が行かない電池式の一般家庭タイプがあります。

それはさておき、キッチンつきの滞在型ホテルで料理中にビデオに夢中になってフライパンを温めているのを忘れました。十数分後思い出して、あわてて肉を投入したら、それはそれはあっという間に部屋中が煙だらけ。

ホテルの部屋と廊下の煙探知機が作動し、ホテル中が大音響のアラーム。スタッフがあわてて飛んできました。火事じゃないことを説明し、スタッフがあわてて消防署に連絡。消防車は途中で引き返したそうです。

現場はアーバインのキャンドルウッドスイーツです。当時滞在中のお客さんとホテルの皆様、そしてアーバインの消防署の関係者、ごめんなさい!

というわけで、僕は煙探知機には少しだけ詳しいのです。
大阪球場 |  2013.03.13(水) 22:20 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
えぇぇ~~~,なんだって~ v-40v-40 v-40
被爆しちゃったじゃないですか!
lce2 |  2013.03.14(木) 10:12 | URL |  【編集】

院長さん
刑事物の映画並みの緊張感でした・・・。
叩いたら、爆発します!(笑)
lce2 |  2013.03.14(木) 10:16 | URL |  【編集】

チョッコーさん
へー、そうなんですか。
鳥センサーも設置しましょう!
lce2 |  2013.03.14(木) 10:17 | URL |  【編集】

Sanaeさん
確かに鳥つながりだ!!!
日本の煙探知機には放射性物質アメリシウムは使われてないそうですよ。
lce2 |  2013.03.14(木) 10:25 | URL |  【編集】

マンボウさん、こんにちは!
大阪球場さんが、説明してくれました!
僕は、子供の頃、火災報知器のボタンが押してみたくて仕方ありませんでした。(爆)
lce2 |  2013.03.14(木) 10:31 | URL |  【編集】

大阪球場さん
そんな武勇伝があったとは!
普通、その状態で肉は入れないと思いますけどねぇ。

Hなビデオでも見てたんでしょう?(笑)
一般家庭用は通報されないんですね♪
lce2 |  2013.03.14(木) 10:38 | URL |  【編集】

我が家もファイヤープレイスで火を燃やすと盛大になりますね。
冬場は電池外しています・・・・・・・
さて、これからlaxへ向かいますわ
Cimarron |  2013.03.14(木) 12:07 | URL |  【編集】

火事場のバカチカラ

ぬふふふ。日本からアパートを探しに来た、うぶな青年にとって、アメリカのものはフライパンを真っ赤にしているのを忘れるほど刺激的であったとだけ申しておきましょう。


煙がもうもうと出て、ベルが鳴り響くホテルの一室。大パニックです。まず何から手をつけるべきなのか、本当にパニックです。

火を止めて(最重要)、フライパンを熱くないコイルに移動させて、もったいないと思いながら肉を捨てて、それから、ビデオを消して(重要)、テレビも消して、自分がやけどしないようにして、換気扇をつけて、窓を開けて換気をして、駆け込んできたホテルのスタッフに説明して。

これらのことを全部60秒くらいでこなさないといけませんでした。

きっと火事場のバカチカラでこなせたのでしょう。

大阪球場 |  2013.03.15(金) 03:05 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ガス式のフェイクの奴しか使った事がないんですが、一度薪をくべてみたいです!

道中、お気を付けて。
lce2 |  2013.03.15(金) 11:26 | URL |  【編集】

大阪球場さん
やはり、僕の推理は当たってましたね。v-219
火事場の馬鹿力で証拠隠滅を謀った訳ですか・・・。

「キミ、鼻血が出てるけど大丈夫?」
って言われたでしょう。(爆笑)
lce2 |  2013.03.15(金) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/659-bb650eaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |