2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.21 (Wed)

DATEっていう果物

先日、行きつけの散髪屋さんから、Date(ナツメヤシ)をもらいました。「デーツ」と言われてもそれが何かサッパリ分からず、更に見せられてもサッパリ・・・。

4cm程の大きさで、ドライフルーツのように見えますが、生です。
IMGP8196.jpg
羊羹のような味がすると聞きましたが、甘~い干し柿のような味がします。

近所の教会にありました、Dateの生ってる樹が!
IMG_20121111_101525.jpg

真ん中の黄色い部分が実で、ブドウのように房になっています。
IMG_20121111_101517.jpg

樹の下には実がコロコロと転がっていました。
IMG_20121111_101500.jpg

パンに挟んで食べるとまるでアンパンのよう。とっても美味しいです。
もちろん、種は植木鉢に植えましたよ♪

11:30  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

これ好きですw 昔アラブ人にもらって食べてました。一般的にはドライフルーツになってるみたいですね。てか、フルーツなのかな?
nobu |  2012.11.21(水) 12:28 | URL |  【編集】

どこかで聞いた覚えが・・・


そうかオタフクソースだ。
チョッコー |  2012.11.21(水) 15:31 | URL |  【編集】

あ,オタフクソース...って思ったら,先に書かれてました.
LiLAくま |  2012.11.21(水) 17:11 | URL |  【編集】

デーツ → オタフクソース
みなさんの知識の多さに感服でーつ!
院長 |  2012.11.22(木) 08:08 | URL |  【編集】

nobuさん
アラブ人というのが笑えます。
椰子の実だとは想像できませんよね!
lce2 |  2012.11.22(木) 10:13 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ウィキを見るまで全然知らなかったです。
さっき開封前の奴を確認したらラベルにDATEと書かれてました。
lce2 |  2012.11.22(木) 10:16 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
マルカイの通販で買ってくださいな、オタフクソース。
lce2 |  2012.11.22(木) 10:21 | URL |  【編集】

院長さん
部品を買いにケーヨーデーツー♪
lce2 |  2012.11.22(木) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/663-9e312a47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |