2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.09.04 (Wed)

伊東の白灯堤防

日本に居た頃、毎年9月第一週の週末に会社の同僚十数人で伊東に出掛けていました。「食える魚は全部食う!」をモットーに自炊型の保養所を借りて、伊東港で釣った魚に魚屋で買った大型魚を補充して大量の酒を買い込み大宴会をしていました。(あの時は楽しかったなぁ。)

アメリカでカヤックに乗るまで淡水オンリーだった私が唯一やっていた海釣りがこの伊東港での釣りでした。場所はいつも通称“白灯堤防”で、始めた頃は港内のキス狙いがメインでした。堤防の外海側には地元の常連さん達が並んで座っていて、コマセを使ったブリッジ仕掛けやツノで青物を狙っていましたが、特に朝方の良い時間は、よそ者は絶対に入れません。(怖いおっさんが沢山居ました・・・。)

通い始めて数年経ちブリッジ仕掛けでどうしても釣りたくなってポイントの端っこで見よう見真似でやってみました。が、案の定全く釣れません。すると、あるおじいさんの仕掛けとお祭りしてしまいました。このおじいさん、悪いのは自分だからとバケをくれました。これが伊東の釣具屋でしか売ってない伊東のソウダ針だったのです!この年を境に念願のソウダが釣れるようになり、最終的にはフロロで自作した仕掛けでおっちゃん達の釣果に肩を並べる位になりました♪

IMG_0016.jpg

ブリッジ仕掛けの釣りで得たノウハウは今でも役に立ってます。


12:37  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

おお、日本の釣果だ!。

堤防にいる恐い人ってこっちじゃないなあ。

混んでる時でも、ヤリトリしてる人を褒めながら寄っていってランディングをお手伝い。
そのまま隣で釣りスタートみたいな割り込みです。
チョッコー |  2013.09.04(水) 16:30 | URL |  【編集】

チョッコーさん
よそ者にも優しい親切なおじちゃんも居たんですが、大体は排他的でしたね。

その割り込みは許せますねぇ。(笑)
lce2 |  2013.09.05(木) 11:37 | URL |  【編集】

ブリッジ?
バケ?
フロロォ~~?

さっぱり分らんけどつれて良かった、良かった!!v-10
Joni |  2013.09.07(土) 11:24 | URL |  【編集】

Joniさん
橋に出没するお化けが「風呂~」って懇願するのだ!
lce2 |  2013.09.07(土) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/671-597a649c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |