2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.16 (Fri)

欲しいな、3Dプリンター

仕事でSolidworksという3D CADを使ってます。こいつを使って設計するのは、実に楽しいです♪でも、数値を使って幾何学的に造形する事はできても、アート系は・・・。(悲しいかな、デザイナーとは毛色が全然違うのです。)

で、最近ネットでよく目にする3Dプリンター。3D使いとしては興味津々です。釣り関係の小物だけじゃなく、身の回りの便利グッズを自作できそうです♪しかし、寸法を測るのが面倒・・・。

な、なんだこれは?写真で3Dスキャンができるのか?

なかなか面白いアイディアです!

早く安くならないかな、3Dプリンター。
どこかの接骨院の院長さんが買いそう・・・。)


おまけ

アメリカの景気が良かった時は、iPodを展示会でくれたりしました。
IMGP0883.jpg
長女にあげたら学校で速攻盗まれちゃいましたけど・・・。


11:33  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

Damedesu・Dounattenno・Dekimasen 3Dっす!

院長 |  2012.11.16(金) 13:42 | URL |  【編集】

動画のコレ、凄いっすね。

使い道は一切思いつかないけど。

着色がまた難しそう。
チョッコー |  2012.11.16(金) 13:46 | URL |  【編集】

FORM 1だとプロ並みの精度で20万円くらいで使えるみたいですね・・・・
http://www.kickstarter.com/projects/formlabs/form-1-an-affordable-professional-3d-printer
Cimarron |  2012.11.17(土) 06:01 | URL |  【編集】

院長さん
Daiso、D2、DOit
お買い物は3Dで決まりっす!
lce2 |  2012.11.17(土) 10:56 | URL |  【編集】

チョッコーさん
例えば、カヤックの表面をスキャンしてそこにピッタリ接着できるパーツが作れたりするんじゃないですかね。
粉末を利用したインクジェット方式だとプリンターが着色してくれますよ♪
lce2 |  2012.11.17(土) 11:10 | URL |  【編集】

Cimarronさん
このプリンタ、私もチェックしてました。安いくせに曲線が滑らかに表現できてるんで驚いたんですが、光造形は材料に制限があって模型で終わっちゃうんですよね。色も後で付けなきゃいけないし。
実際に部品として使える粉末タイプの方が普及しそうな予感です。金属だってOKみたいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=7QP73uTJApw&feature=related
lce2 |  2012.11.17(土) 11:17 | URL |  【編集】

ポータブル3Dプリンタってのもありますね.
結構安いっぽいですが,性能的にはどうなんでしょ.

あと,こんなのもあります.

http://wired.jp/2012/11/14/the-portable-3d-printer-that-fits-in-a-briefcase/
LiLAくま |  2012.11.17(土) 12:50 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
こっちもMITですねぇ。
ヘッドを変えると切削もできるというのが素晴らしいです。

性能的には・・・。
ケーキのデコレーションは得意そうですよね。
lce2 |  2012.11.18(日) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/672-dc454a5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |