2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.12.25 (Tue)

大学生のレポートのお手伝い

元ボスから、娘さんのレポートの手伝いをして欲しいと頼まれました。Anthropology(人類学)という聞いた事もない学問のレポートなんですが、移民にインタビューする必要があって、「中米、南米出身者はダメ」という条件が付いた物。元ボスは私をアメリカに導いた人で、グリーンカードのプロセスに尽力してくれた人です。娘さんから頼まれた時、直ぐに私の顔が浮かんだんだそうです。

日頃、ネイティブの若者、しかも女の子と話す機会は殆どないので、かなり心配でしたが、お世話になった人への恩返しのつもりで引き受けました。(子供も含めた若者の英語は聞き取るのが難しいのです。)

インタビュー当日、19歳のキュートな女の子がやって来ました。気を遣ってくれてるようで、きちんとした分かり易い英語で話してくれて助かりました。何時、アメリカに来たのか?等の事務的な質問から始まって、日米の文化の違いや、どうやってアメリカの文化に適応したのか?アメリカ文化のどこか好きなのか?アメリカに居て恋しく思う日本の文化は何か?等、1時間近く質問されました。

こういう時、真剣に取り組み過ぎるのが日本人の悪いクセ。真面目な回答に終始するのはNGです。意図的にくだけた回答も混ぜてオジサンなりに頑張ってみました。その甲斐あって喜んでくれている様子でしたが、レディーファーストのマナーを学んだと言ったら、「それは、古いのよ。私達はそんなの全然気にしないわ。男女は平等よ!」と言われてしまいました・・・。

後日、感謝の言葉が書かれたクリスマスカードをもらいました。
IMGP8334.jpg
中には、気の利いたギフトが入ってましたよ♪


Merry Christmas!

02:29  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

そうかむこうじゃガイジンさんなんですもんね。

で、「アメリカに居て恋しく思う日本の文化は何か」
の答えは?。
チョッコー |  2012.12.25(火) 10:46 | URL |  【編集】

メールでいいじゃん,って思ってしまった私は,心が汚れているんでしょうか.
こんなギフトカードもあるんですねえ.
生魚が買えるんですか?
LiLAくま |  2012.12.25(火) 13:34 | URL |  【編集】

ソファーで、片足組んでインタビューに答えている雰囲気が伝わります・・(笑)

日本のギャル大学生が同じ事をやったらって考えるとどうなるんだろうって思っちゃいました
院長 |  2012.12.25(火) 16:43 | URL |  【編集】

チョッコーさん
答えはもちろん、

Food!v-219
lce2 |  2012.12.26(水) 04:00 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
例えば、お金が必要な場合でも学生がわざわざ寄付をもらいに近所を回るとか、一汗かきなさいという指導方法はそこここに見られますよね。

水槽に入った魚は売り物ではありませんが、生モノは売っとります。お好みはどれですか?
http://www.basspro.com/Live-Bait/product/19247/
lce2 |  2012.12.26(水) 04:07 | URL |  【編集】

院長さん
こっちの若者は大人とも対等であることがしばしばあります。そもそも、皆呼び捨てですからね。(笑)
lce2 |  2012.12.26(水) 04:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/684-3e031733

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |