2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.17 (Mon)

賢いタイヤ屋の商法

長女が運転の練習ができるよう私はオデッセイで通勤しています。今月初め、仕事が終わりエンジンを掛けようとすると、実に頼りないセルモーターの音・・・。前々から始動に若干時間が掛かるのが気になってたんですが、一気に状態が悪くなりました。根性でなんとか始動させ、隣りの敷地にあるウォルマートに直行して即交換。

で、その週末。カムリで帰宅した長女が、

「パンクマークが点灯したよ。」

空気圧をチェックすると1本だけ明らかに数値が低いです。観察すると釘を踏んでました。早速、無料でパンクを修理してくれるタイヤ屋に持ち込みます。しかし、パターンが擦り減った危険なタイヤのパンクの修理は断っているとの事。そして、新しいタイヤに交換しろと。

「待て待て、スリップサインはまだ出てないから大丈夫。」

と言っても、修理しないの一点張り。そうか!これが狙いだったのか!!!実は、無料で直すと言って置きながら、パンクで困っている客に巧みにタイヤを交換させようとする商法なんじゃないかと。

ごねまくって、ボスのボスという人間まで話をしましたが、答えはNo!不慣れな長女が乗ってるし、これから雨のシーズンだし・・・。一方的に「交換しなさい!」みたいに言われたのが納得できなかっただけなので、結局、交換する事に。ブリヂストンもヨコハマも在庫が無いので、$80の値引き中という文句に釣られ少々値の張るグッドイヤーのタイヤを選択すると、余程貧乏に見えたのか中古タイヤとか三流タイヤを勧めた店員はビックリしてます。


フン!舐めんなよぉ~!



保障している距離より短い距離で交換したので、その分がクレジットされ更に$130値引きしてくれました♪
IMGP8291.jpg
うーん、タイヤの商売、良く分かりません。


しかし、なんでこんな良いタイヤ買っちゃったんだろ・・・。



10:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

パンクマーク

タイヤの距離保障

2つ驚きました。

日本で売っているグッドイヤーはブリジストンが作っていると聞いたことがあります。
チョッコー |  2012.12.17(月) 11:27 | URL |  【編集】

あは、私の車も釘を踏んでずーっと警告ランプがついていたので土曜日に修理しました。
修理屋は10年来のお付き合いなので心良く修理してくれました。

それにしても子供が車を運転する様になるといろいろ心配事が増えますね・・・・
Cimarron |  2012.12.17(月) 12:07 | URL |  【編集】

出費がかさんでおりますね.当然4つ全部交換ですよね.
僕の車も警告灯が時折点灯するのですが,見なかったことにしております.
LiLAくま |  2012.12.17(月) 13:30 | URL |  【編集】

走行距離の保障があるんですね・・いいな~

って走り過ぎの我が家には関係ないかぁ~
院長 |  2012.12.17(月) 16:56 | URL |  【編集】

こんばんわ、こちらには初めてコメントさせていただきますm(_ _)m

タイヤに保証距離なんてのがあるんですね。初めて聞きました。うちの車2台とも来春はタイヤ買い換えなきゃならなかったのを思い出しました。また痛い出費です(-_-#)
土砂郎 |  2012.12.17(月) 19:28 | URL |  【編集】

チョッコーさん
タイヤの保証は最初何を説明してるのかサッパリ分からなくて、画面を見てやっと分かりました。
lce2 |  2012.12.18(火) 13:28 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そういう安心して出せる修理屋さんが近所にないんですよ。(涙)
子供の運転は心配ですよね。保険料も上がりますし・・・。
lce2 |  2012.12.18(火) 13:31 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
はい。4本です。
滅茶苦茶冷え込んだ日の早朝なんかは点灯しがちですよね。でも、たまに本物の警告がありますから、空気圧チェックは必ずやってます。
lce2 |  2012.12.18(火) 13:35 | URL |  【編集】

院長さん
安全運転で上手に長~く乗る方にはメリットがないかもですね。しっかし、FALKENのタイヤはあっという間に減りました・・・。
lce2 |  2012.12.18(火) 13:39 | URL |  【編集】

土砂郎さん
こんにちは。初コメント、ありがとうございます!

保証を正しく変換されているのは土砂郎さんだけでした・・・。(笑)
2台同時となると大変ですねぇ。
って、我が家のもう一台もかなり減ってるんです・・・。
lce2 |  2012.12.18(火) 13:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/685-745f612b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |