2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.19 (Wed)

え?タイヤの次は掃除機かい?

年末だというのにタイヤとバッテリーの交換で出費。去年の暮れに壊れた洗濯機を思い出しました。

家に帰ると不自然に掃除機が置いてあります。
IMGP8323.jpg
なんか嫌な予感・・・。

「あのね、ブラシが回らないみたいで、焦げ臭い匂いがするの。」

やっぱし・・・。取り敢えず、分解を試みます。まるで最初から壊れることを想定して交換し易く設計されているかのように部品が外れます。

この状態で試しに電源ON。ブラシは回転します。
IMGP8322.jpg

ブラシを取り出してみると、ベアリングを固定している部品が溶けていました。
IMGP8320.jpg
アメリカ製の製品って、こういう大事な部品がチャチって事が多いような気がします。

どうやら、ベルトのテンションで引っ張られて徐々に摩擦熱で溶けて回転軸がズレてしまったようです。このプラスチック板だけを買う事はできず、ブラシ全体の交換になるようです。値段は$40弱・・・。待てよ、反対側のパーツが同じだったら左右交換でいけるかも♪

ふぅー。なんとか直りました。壊れませんように!



11:13  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

掃除機の回転ブラシはうちも壊れました。

回転モノを床屋さんで使うといろんなモノが巻き付いて・・。

ブラシなしなのにメチャ吸うヘッドが通販で売ってますね。
チョッコー |  2012.12.19(水) 13:56 | URL |  【編集】

壊れた?っと思ったらまず分解!! 正解です!!(笑)

直って良かったっすね・・
院長 |  2012.12.19(水) 14:09 | URL |  【編集】

さすが手先が器用な日本人.修理してしまいましたか.
同じ型の新しいのを買って,その部品だけこっそり交換して,返品....あ,いやいや何でもないです.
LiLAくま |  2012.12.20(木) 13:10 | URL |  【編集】

チョッコーさん
床屋さんは確かに大変かも・・・。
そんなヘッドが売ってるって事は、ブラシが要らない人も多いんですかねぇ。
lce2 |  2012.12.20(木) 14:10 | URL |  【編集】

院長さん
壊れると直るのか直らないのかを早く判断したくてどうにも落ち着きません。と言っても、電気物は、よー直しませんけど・・・。
lce2 |  2012.12.20(木) 14:13 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
そ、その手があったかぁ!
って、そんな事してるんですか!!!
3Dプリンターがあればなぁ・・・。
lce2 |  2012.12.20(木) 14:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/686-7482e02b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |