2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.01.06 (Sun)

Arches National Park

2008年、グランド・サークルの旅の続きです。

アーチーズ国立公園は自然にできたアーチが有名で日本人の間でも人気が高い場所です。ロスからだとかなりの距離がありますが、グランドサークルの旅では外す事のできない国立公園です。現存するアーチは今も尚、風と水の浸食を受けており、いずれ崩落する運命にあります。

先ず目に飛び込んで来るのが、マンハッタンの目抜き通りと同名のPark Avenue。
IMGP1593.jpg
確かに薄くて背の高い岩板がまるでニューヨークのビル街に見えます。

奇岩群の遠景。
IMGP1605.jpg
古代遺跡のようです。

最初のアーチは、Windows Section。
IMGP1616.jpg
奥にもう一つアーチがあって、メガネのように見えるそうですが見忘れました・・・。

V字形が珍しいDouble Arch。
IMGP1623.jpg
音楽を奏でるのに良さそうな場所でした。

さて、ここからDevils Gardenというトレイルに出発です。

園内で一番美しいアーチ、Landscape Archに到着。
IMGP1666.jpg
以前はアーチの下まで入れたようですが、崩落の恐れがあり立ち入り禁止でした。

岩壁にできたアート?
IMGP1677.jpg
自然は芸術家でもあります!

Wall Archに到着した所で、家族は暑さでグロッキー状態・・・。
IMGP1703.jpg
Archの下の日影で家族を待たせ、一人でトレイルを進みます。

美しい風景は人を魅了します。でも、風光明媚な場所は得てして危険な場所でもあります。実は、このWall Archは我々が訪れた7日後に崩落しました。この大地が侵食を受けた気の遠くなるような長い時間の中の7日間というのは、ほんの一瞬でしかありません。アーチの真下に家族は座っていたので、ニュースを見た時は背筋が凍る思いでした。(ちなみに、崩落は夜間に発生したので、幸い怪我人はゼロ。)

7日後に崩れるなど知る由もない私は暢気に一人トレイルを進み、Double O Archへ。
IMGP1691.jpg
アーチ越しに見る雄大な風景。

Archesの象徴とも言える、Delicate Arch。
IMGP1734.jpg
本当は、ここに行きたかったのですが、家族の猛反対で諦めました。

草原の中にひっそりと立つBalanced Rock。
IMGP1739.jpg
この岩(と言っても10階建てのビルより高い)もいずれ倒れる運命にあるとか。


美しさの中にも儚さを感じる場所でした。



13:37  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

懐かしい!!

おお~
ここ、行きました。
グランドサークル、またいつかゆっくり時間をかけて歩きたいです。
Delicate Archへの歩きを諦めたのを思い出しました。
M谷 |  2013.01.06(日) 23:23 | URL |  【編集】

写真から暑さが伝わります。

侵食と聞いてもピンときませんが、崩落したと聞くとなんか焦りますね。

近くの人は急いで見に行ったほうが良いですね。
チョッコー |  2013.01.07(月) 08:52 | URL |  【編集】

あけおめです。
アーチーズ行ったらデリケートアーチいかなぁ〜。
僕はバテてその横にある岩で昼寝したのを覚えてます。^^;
nobu |  2013.01.07(月) 12:28 | URL |  【編集】

なんと崩落直前の姿を見られたんですか.
タイミング良かったですね.
いや,見てる途中で落ちて来なかった分,
タイミング悪かったと言うべきか.
あれ,それもなんか変ですね.
LiLAくま |  2013.01.07(月) 13:35 | URL |  【編集】

M谷さん
海上もいいですけど、陸上もいいですよね!
Delicate Arch、やっぱ押さえときたいです・・・。
lce2 |  2013.01.07(月) 15:24 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ここ、ほんとに暑かったです。
この後、カミサンは寝込んじゃったんですよ・・・。
Landscape Archはかなり薄いんで、急いだ方よさそうですね!
lce2 |  2013.01.07(月) 15:28 | URL |  【編集】

nobuさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

うーん、ユタのナンバープレートにもなってますからねぇ。この写真、谷を挟んだ反対側の岩の部分を歩いて未練がましく撮りました。(号泣)
lce2 |  2013.01.07(月) 15:32 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
アーチーズに行く時は、崩落に備え日傘をさすを事をお勧めします!
lce2 |  2013.01.07(月) 15:35 | URL |  【編集】

一生のうち一度しか行けない人は、変化に気が付かないんでしょうね(笑)

自然の力ってなもんを感じますね!
院長 |  2013.01.07(月) 15:57 | URL |  【編集】

院長さん
こういうバカ者も居ますけどね・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=o9YcGNStZAo
lce2 |  2013.01.08(火) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/691-d6fe8058

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |