2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.06.17 (Mon)

娘の国民健康保険

実は、私には住民票がありません。ですから、住民税を払っていません。駐在員の頃は社会保険料は払っていましたが、今はそれも払っていません。その代わり、日本の保険証は持っていませんし、年金は払っていない空白部分が差し引かれ減額されて支給されることになります。

で、問題は、一人で日本で生活を始める長女でした。住民票やら国民健康保険をどうすればよいのかがサッパリ分からず、学校や役所に何度か相談することになりました。備忘録も兼ねて書き留めて置きます。

住民票
結局、寮の住所にしました。長女にはパスポート以外身分を証明する物が無いので、学校が始まる前に住民票を入れました。これで、長女名義の銀行口座の開設や携帯電話の購入等、生活を始める準備が可能になりました。

社会保険料
保護者が日本に居住していれば、大学等への進学で子供が親元から離れても、引き続き親の保険でカバーできます。両親(長女の祖父母)に代役を頼む事も可能ですが、既に高齢で後期高齢者医療制度に加入しているので、その資格がありません。結局、長女は被扶養者ではなく、独立した被保険者として国民健康保険に加入する事になりました。でも、ここがアメリカと違います。長女は収入がありませんので、保険料が7割減額になりました。

日本の医療保険制度は素晴らしいです!(破綻しなければですが・・・。)

kokuho.jpg



08:44  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

7割も減額して、全体的に足りるのかな?。
なんて。

素晴らしいイラストの意味を教えて下さい。
チョッコー |  2013.06.18(火) 08:58 | URL |  【編集】

チョッコーさん
足りるんでしょうかねぇ・・・。
でも、TPPなんかでアメリカの保険会社の好きにさせては絶対にいけません!

国保は日本の宝です!
lce2 |  2013.06.18(火) 11:03 | URL |  【編集】

7割減額分は日本の納税者が負担してくれてるということになるんでしょうね。
Cimarron |  2013.06.18(火) 21:54 | URL |  【編集】

Cimarronさん
この制度を悪用する連中(外国人も含む)もいるそうですよ。
lce2 |  2013.06.19(水) 12:13 | URL |  【編集】

私が帰国して保険欲しかったらどうなるんだろう・・・国民保険、7割減額だよね。収入もないし。

悪用するのは私かもしれない。
Joni |  2013.06.19(水) 13:15 | URL |  【編集】

Joniさん
うーん、僕もどうするんだろう・・・。(滝汗)
lce2 |  2013.06.20(木) 13:12 | URL |  【編集】

アメリカに比べれば,全額負担したってまだまだ格安な日本の医療費という気も...
LiLAくま |  2013.06.21(金) 11:31 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
激しく同感です!
lce2 |  2013.06.21(金) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/745-52784b18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |