2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.05.13 (Mon)

ジグに差が出た日

2ヶ月振りの出漁です。

先ずは、岩アイナメポイントから。今年からサーモングルーパーの制限が2匹から3匹になったので、釣れたら迷わずキープのつもりが、いつも居る所に居ません・・・。

ちょっと浅場に移動したらアタリが出て来ました。でも、全然乗りません。朝はゼブラから始めるのですが、新兵器のカプリスのゼブラも不調。ここでカプリスのイワシカラーにチャンジ。

すると、何かがヒット!
DSCF2395.jpg
久々のBrown RF。

3本Brownをキープして、前回調子の良かった沖のワンドに行きます。

早々にヒット!
DSCF2398.jpg
岩アイナメですが、いつも通りリリースサイズ・・・。

ベイトを魚探で発見し、そこにカプリスを投入!
DSCF2399.jpg
上がって来たのはレッドスナッパー。

ここから入れ食いモードです。試しにスロースキップのゼブラ、カプリスのゼブラ、ノンキーの青と試して見ますが、バイトは出てもヒットに持ち込めません。カプリスのゼブラは130gでイワシは100g。フォール中にバイトが出る傾向があったので、重さの差によるフォールの仕方が影響したのかも知れません。

例外的にスロースキップの青で釣れました。
DSCF2402.jpg
色も影響したのでしょうか・・・。

で、カプリスイワシに戻すと釣れる。
DSCF2403.jpg


ボトム付近でのバイトが多いので、ラバー系にチェンジしてボトムをネットリと。

コツコツと長いバイトの後にフッキング。
DSCF2405.jpg
Copper RF。

10数匹の魚を水揚げしたイワシカプリスは、この魚を最後に殉職・・・。
DSCF2406.jpg
Olive RF。

キープリミットの10匹まで後1匹。もう一匹レッドが欲しい。しかし、ジグにスレたのかバイトさえも無くなりました。

ジェットラバーでネチネチとボトムを攻めると、
DSCF2407.jpg
ふぅー。釣れました。(皮一枚・・・。)

満足、満足♪
DSCF2409.jpg



07:38  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

おお、大漁ですね。

イワシカプリスじゃなくても、ジェットラバー出十分ではないかと。(笑)
ねじろう |  2013.05.13(月) 09:29 | URL |  【編集】

LAも暑くなってきましたね。
それにしても相変わらずの大漁おめでとうございます。
Cimarron |  2013.05.13(月) 12:01 | URL |  【編集】

本当だ!大漁ですね~!!
今回はどんな料理ですか?
Sanae |  2013.05.13(月) 17:33 | URL |  【編集】

また大漁ですね!

フォールのバイト取るのってすごく楽しいですよね(^^)

毎回美味しそうな魚ばっかりで羨ましいです♪
土砂郎 |  2013.05.13(月) 18:28 | URL |  【編集】

ああ、ゼブラたくさん持ってるのに・・・。
チョッコー |  2013.05.13(月) 22:37 | URL |  【編集】

ねじろうさん
短気なもんでジグに慣れるとラバー系のスローな釣りがかったるくて・・・。
ジグのフォローという使い方が良いかなと思ってます♪
lce2 |  2013.05.14(火) 10:53 | URL |  【編集】

Cimarronさん
こっちは100度近くまで上がりましたよ・・・。
スロージグ、釣れます!
lce2 |  2013.05.14(火) 10:55 | URL |  【編集】

Sanaeさん
初日にはイタリアン
2日目は、刺身と清蒸
本日は、ヅケ丼です♪
lce2 |  2013.05.14(火) 10:56 | URL |  【編集】

土砂郎さん
スロージグ、調子いいです♪
新潟の魚の方が絶対旨いですよ!!!
スピニングを使ってますが、ラインに弛みが出た瞬間に勘でアワセを入れるのがバスっぽくて好きです。
lce2 |  2013.05.14(火) 11:04 | URL |  【編集】

チョッコーさん
いつもはゼブラの方が釣れるんですけどねぇ~。
今回は、ベイトに付いて奴だったんでナチュラル系が良かったのかも知れませんよ。
lce2 |  2013.05.14(火) 11:10 | URL |  【編集】

lce2さん こんにちは!

久しぶりの釣りですね♪
沢山釣れてて羨ましい!!
ゼブラ柄とベイトカラーでそんなに差が出るんですね~! 勉強になります!!

早く退院して釣りに行きたい(>_<。)
マンボウ |  2013.05.14(火) 11:22 | URL |  【編集】

マンボウさん
ゲゲゲ、入院されてるんですか!
早く治して釣りに行っちゃいましょうv-218

バス釣り以外で、ルアーによってこんなに差が出たのは初めてです。
お大事に!
lce2 |  2013.05.15(水) 10:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/755-8e1d538e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |