2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.19 (Mon)

久々のSmog check

アメリカには日本のような高額な車検制度はありませんが、毎年登録料を支払っています。登録料は車の価値に比例するようで、年々安くなる(今年は新車時の半分)のですが、車が古くなるとSmog checkが課せられます。

購入して6年、とうとう来てしまいました・・・。
IMGP8742.jpg
認定の整備場の検査に合格すると証明書がDMVという車関連のお役所に送られます。

以前利用した所へ5年振りに行って見ると経営者がアジア人に代っていました。店員のオッサンは作業服も着ず煙草を吸いながら客の要望を聞き、咥え煙草でボンネットを開けています・・・。

最低のマナーですが、検査をするだけなのでそのまま列の後ろに並びました。私の番になってSmog checkをして欲しいというと中で待ってくれとの事。暫く待っていると、「ホンダ・オデッセイの人」と強いアクセントの英語で呼ばれました。

車の所へ行くと
「何時、トランスミッションのオイル変えた?水が混ざってるよ。皆知らないんだけど、ホンダの車は欠点があるんだ。今直ぐに変えないと壊れるよ。」

一年程前に代えたばかりだし、私に見せているオイルはエンジンオイルのゲージに付いた油。

「ん?ATFじゃなくてエンジンオイルの事言ってるの?」

というと

「ATF???」

何か胡散臭いし、こんな怪しい工場に車を触って欲しくないので、「ホンダに頼むからいい」と断りました。

とは言え、とても心配だったのですが、そのオッサン、後から来る客を毎回呼び出しては、ミッションオイルが・・・と言ってました。

うーん、ますます胡散臭い・・・。

13:47  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

日本で10年すぎた中古車の車検が厳しくなるのと一緒ですかね?。

車検がないってのはいいよなあ。

大型バイクとか多いわけですよねえ。
チョッコー |  2013.08.19(月) 14:12 | URL |  【編集】

俺も、この手でMDシャフト売りつけるかな・・(爆) 
院長 |  2013.08.19(月) 14:59 | URL |  【編集】

車検が無いとはいえSmog checkは年式が古いと結構大変です。
中古のアメ車を乗っていた時は一発でSmog check通らなくって車屋で調整してもらってその日のうちにSmog checkに出してなんとか通したりしていました。
それ以来日本車を3年リースにしています。
定期的にオイル交換するくらいで、メンテナンスはほとんど必要ないので楽といえば楽です。
Cimarron |  2013.08.20(火) 07:40 | URL |  【編集】

自分の経験上、ありえないです。
6年でラジエーターがいかれるって事ないですよ。
おっさんの罠だと思います。
やっさん |  2013.08.20(火) 10:59 | URL |  【編集】

チョッコーさん
そんな感じです。
たまに、原チャリも見ますよ。(笑)
lce2 |  2013.08.21(水) 11:29 | URL |  【編集】

院長さん
皆知らないんだけどね、ホビーの純正シャフトは直ぐ折れるんだよ・・・。(笑)
lce2 |  2013.08.21(水) 11:33 | URL |  【編集】

Cimarronさん
不合格だったらどうするんだろうって思ってたんですが、大変なんですね。
lce2 |  2013.08.21(水) 11:33 | URL |  【編集】

やっさんさん
日本車に恨みがあるんでしょうねぇ。(笑)
lce2 |  2013.08.21(水) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/785-dbba2b30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |