2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.21 (Wed)

ホームオーナーの試練

家を買った直後からエアコンの水の出が悪いのが気になっていました。古いエアコンなんで音もかなりデカいし、時々、変なモーター音がして煩いので、近い将来交換するつもりでした。

数日前、カミサンがエアコンからピチャピチャ水が漏れるような音がすると言うので室内機が入っている棚の戸を開けてみました。

こんな感じで室内に漠然と設置してあります。
IMGP8748.jpg
この時は、上に乗っている箱(冷却コイル)の脇から水が垂れているだけだったので、見なかった事にしました。

そして昨晩、エアコンを切ったカミサンが、ジャーと蛇口から水が出たような音がしたと言うので、装置の下にある吸気孔のカバーを外そうとすると・・・、


ガーン




廊下のカーペットがジュクジュクに濡れています。中を見ると、装置の真ん中から水がボトボトと・・・。そして薄汚れたブルーの装置を発見。

こ、これはひょっとしてポンプ???
IMGP8747.jpg
condensate pump(復水ポンプ)なる物みたいです。

変なモーター音の正体はコイツで、恐らく故障しているんだと思います。

下に向かっている白いパイプは下水管に直結されているのだと思っていました。
IMGP8749.jpg
まさかポンプに接続されているとは!

ポンプから押し出された水は、銅管のように変色してしまったビニールチューブを経由して、天井裏を通って屋外に排出されるという事らしい。
IMGP8750.jpg
うーん、この方式、愚か過ぎて受け入れ難いです。


同僚に相談すると天井裏に装置を設置する手があるとか。でも、$6,000以上するらしいです。(号泣)



13:14  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

タイムリーな。

うちのエアコンも風の吹き出し口から温泉みたいに水が出るようになりました。

15畳のリビングにエアコンが2台ついてるので、壊れたほうはもう動かさないことにします。

しかし、水が一旦ポンプに送られるって複雑ですね。
チョッコー |  2013.08.21(水) 14:58 | URL |  【編集】

なんとタイムリーな・・・うちの待合室のエアコンも吹き出し口付近から水がポタポタ・・・
2時間おきに雑巾絞ってます(泣)

排水ドレンの高低差が取れないのかな?
院長 |  2013.08.21(水) 15:36 | URL |  【編集】

申し訳ないけど、ちょっとお粗末過ぎる工事ですね(汗)

うちもエアコン取り付け時に業者が外壁を傷つけて知らん顔して帰ったので大クレーム付けてやりましたよ。


しかし、チョッコーさんと院長さんのコメントが全く同じで笑っちゃいました(●´丱`)
土砂郎 |  2013.08.21(水) 20:16 | URL |  【編集】

おー、この形式は我が家と似ていますね、でも年間を通してもガス式のヒーター部分しか使っていません。
今年も冷房機能は使わないと思います・・・・・
Cimarron |  2013.08.22(木) 00:30 | URL |  【編集】

チョッコーさん
シンクロしちゃいましたね・・・。
15畳にエアコン2台とはゴージャスですねぇ!
前の家はガレージにあったのでそのまま重力で排出されてました。
lce2 |  2013.08.22(木) 12:08 | URL |  【編集】

院長さん
なんとシンクロしちゃいましたね・・・。
家の中に入れちゃったけど、どこに排水しようかなぁ?的な感じです。恐ろしい事に、家探しで見た家は殆どこの方式でした。
lce2 |  2013.08.22(木) 12:12 | URL |  【編集】

土砂郎さん
はい、大変お粗末です!
まさかの設置方法に唖然としました。

日本のエアコンも取り付け業者もアメリカと変わらないのかなぁ・・・。(笑)
lce2 |  2013.08.22(木) 12:19 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そっちは涼しいですからねぇ。
こっちは冷房無しはありえません。
lce2 |  2013.08.22(木) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/786-da1317be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |