2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.20 (Fri)

芝生は伸びたけど

フロントヤードの芝生はタイマー設置の効果で夜間の水遣りが可能になり、徐々に復活してます。

いや、復活し過ぎだ・・・。
IMG_20130823_073445.jpg
同時に雑草もスクスクと育ち、それはそれでみすぼらしくなってしまいました。

という事で、ご近所さんに日系人のおじいちゃん庭師を紹介してもらいました。裏庭を見せた直後、ガハハハと笑われてしまったのですが、

「大丈夫、徐々に綺麗にして行きましょう!」

と言ってもらえて一安心。

裏の家の樹。
IMGP8816.jpg
我が家の敷地に入り込んでいます。

おじいちゃん曰く、
「この樹は、切っちゃ駄目だよ。亡くなった人がいるから。」
(じ、実は、自分で剪定するつもりでした・・・。危ない、危ない)
が、よくよく聞いてみると、この木の枝に刺してBBQしたからだそうで、手で触った位では死なないそうです。


我が家のバックヤードはかなり荒れているのですが、おじいちゃんのペースでゆっくりゆっくり綺麗になっています。




13:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (16)

Comment

切ったら亡くなる?。

BBQしたから?。

日本語は難しい・・・。
チョッコー |  2013.09.20(金) 16:00 | URL |  【編集】

毒があるんですか?

じゃ~裏の家の人とのBBQには気を付けねば・・
院長 |  2013.09.20(金) 18:23 | URL |  【編集】

羽田にて

先日 羽田にて 長女の方と並びました。
長時間でしたが 楽しい時を過ごせました。
感謝です。
ロスのペパーミントつながりでコメントします。
帰宅後 妹に連絡したら
驚いていました。
メッセージが 届いたら
よろしくお願いします。
本当に 奇跡のような
御嬢さんとの 出会いでした。
ペパーミントの姉 |  2013.09.20(金) 20:13 | URL |  【編集】

チョッコーさん
いやいや文章が下手でした。
この樹を切ると祟りが・・・。(笑)
lce2 |  2013.09.21(土) 11:16 | URL |  【編集】

院長さん
そうらしいです。
BBQの具に毒素が染み出したんでしょうか・・・。(怖)
lce2 |  2013.09.21(土) 11:18 | URL |  【編集】

ペパーミントの姉さん
ご訪問ありがとうございます!
先日は長女がお世話になりました。飲み物までご馳走になりまして、大変感謝しております。台風直撃中、羽田空港の順番待ちの長蛇の列での出会い、私も娘から経緯を聞き大変驚きました。

人気が高かった妹さんのブログを妻と一緒に良く拝見していました。これも何かの縁、今後共宜しくお願い致します。
lce2 |  2013.09.21(土) 11:27 | URL |  【編集】

はじめまして。

私の地味~で、コメントも少ないブログでしたので、読んで頂いたのも極々限られた方かと思います。
出歩く事の少ない姉が、ロサンゼルス在住の方と知り合う機会も稀なのに、まして私の名前を知っている方とは。。

ブログを読ませて頂きましたが、私たち夫婦もこの3月に築40年のコンド(ボロイ)を購入して、夫が日々、家の修復に四苦八苦していますw
お近くにお住まいのように感じます。また、コメントさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
Peppermint |  2013.09.21(土) 12:01 | URL |  【編集】

写真ではよくわからないんですが,もしかして夾竹桃ですかね.あれは毒性ありますよ.
すごく強いので,街路樹にされたりしますね.
どんなに強いかって,原爆投下された広島に真っ先に花を咲かせたほどです.広島の市の花になってますね.
いや,これが夾竹桃ならという話なんですけど,こんなに茂った夾竹桃ってあまり見かけないもので.
LiLAくま |  2013.09.21(土) 13:46 | URL |  【編集】

その後。

奇跡のような出会いに 感謝しております。
御嬢さんは 当日飛行機に乗れたのかしら?
列から離れた後は 分からないので
気になっています。
私は その日の便で 何とか
無事 11時にはホテルに到着したこと
お伝えください。よろしく。
ペパーミントの姉 |  2013.09.21(土) 19:32 | URL |  【編集】

Peppermintさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
本当に不思議な偶然ですよね。
ブログはちょくちょく拝見しておりました。
我が家もスリフトでミルクグラスを集めています。

はい。多分、ご近所にお住まいなのだと思います。Home DepotとかLowe'sでご主人に何度も遭遇しているのかもしれませんね。(笑)

今後共、宜しくお願い致します。

lce2 |  2013.09.22(日) 13:38 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
カミサンに確認したら、あっさり、「そうだよ、夾竹桃だよ」と言われてしまいました。
フランクで亡くなった方が確かに居るようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%BE%E7%AB%B9%E6%A1%83

日本の高速道路沿いにも植えられてますよね。
lce2 |  2013.09.22(日) 13:42 | URL |  【編集】

ペパーミントの姉さん
残念ながらその日の便には乗れず、翌日の便で鳥取に飛びました。ご心配お掛けしました。

以下、長女からの伝言です。

本当にありがとうございました!
7時間ずっと並んでいられたのは楽しいお喋りのおかげです(*^_^*)
ジュースとってもおいしかったです!ありがとうございました!

lce2 |  2013.09.22(日) 13:48 | URL |  【編集】

またまたコメントします。
あの日は 敬老の日でしたので
行けるといいね。と、はなしていました。
でも、翌日に行かれたとの事
本当に 可愛いお嬢さんです事。
一緒に撮った写真が よい想い出になりました。
また 妹の事も よろしくお願いします。
ペパーミントの姉 |  2013.09.22(日) 19:54 | URL |  【編集】

ペパーミントの姉さん
ありがとうございます。
親の言い付けを守ってもっと早く出ていれば7時間も並ぶ事も無く、その日の便に乗れた可能性もあったんですが、そうだとしたら今回の出会いは無かった訳ですから、良しとしましょう!

妹さんとはご近所さんですから、一度お会いしたいものです。
lce2 |  2013.09.23(月) 13:43 | URL |  【編集】

キョウチクトウですね~

こんにちは!もう答えが出ているようですが、私もすぐにキョウチクトウだと思いました。
パイオニアプランツのひとつですよね~。
わが家も隣の家に植えられているキョウチクトウの花を毎年楽しませてもらっています。
(し、当然落ち葉もしょっちゅう片付けてます。)
そちらのは赤い花なのですね。ピンクのをよく見かけます。
ちなみに、キョウチクトウでなくても料理の飾りなどにすれば中毒する植物はたくさんありますよ。
アジサイなども有害なので絶対にNGです。
でも、日系のよい庭師さんを紹介してもらえてよかったですね^^
Sanae |  2013.09.23(月) 17:11 | URL |  【編集】

Sanaeさん
パイオニアプランツなんて植物があるんですか。知りませんでした・・・。
赤いのでちょっと暑苦しいです。
アジサイも有毒なんですか!
おじいちゃんが引退するなんて言い出さないかとても心配です。
lce2 |  2013.09.24(火) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/800-6b21eec1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |