2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.11.08 (Fri)

バンクに口座を凍結されました

夜パソコンに向かっているとInsufficient Funds(残高不足)という警告メールがバンクから送られて来ました。どうやら、庭代とクレジットカードの支払いができなかったようです。先ず頭に浮かんだのが、詐欺です。支払いが滞らないようにいつも残高はチェックしているので誰かが私の口座が空になるまで残高を引き出したのではないかと。慌ててオンラインで残高をチェックすると数日前にチェックした額が表示されています。

早速カスタマーサービスに電話すると、特別な部署じゃないと原因が分からないから翌朝にもう一度電話するよう言われました。(日本のように折り返しますというのはありません。)翌日電話をすると私の口座がブロックされていた事が判明しました。原因が分かるまで延々30分です。理由は、カミサンのステータスの記録が無くなったからだそうです。

口座を開設した当初、カミサンのビザのステータスではSSNを持つ事が許されませんでした。その代わりにTax IDを登録していたのですが、何らかの理由でその情報が無くなり、結果的に夫婦連名になっているこの口座が凍結されたのだそうです。

何の連絡も無く、突然に

全く理不尽な話です。結局、窓口にカミサンが出向いてステータスの更新をするまで口座は凍結されたままになると言われ、急遽銀行へ行く羽目になりました。SSNカードの原本と免許証、そしてグリーンカードまでも要求されました。突然口座を凍結するなんて失礼だと言いましたが、あくまで個人的な意見として、こういうのは移民なら知っておくべき事だと言われました。むかつきましたが、確かにそれはそうです。(住宅ローンでもちょっと気を抜いた事で随分痛い目に遭いましたから)

翌日には凍結が解除され実行されなかった支払いのプロセスが行われる事を確認して銀行を後にしましたが、こっちの銀行の窓口の人間の言うことなんか信用できません。

昼休みにオンラインで口座の状況をチェックしてみると・・・。

12:40  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

移民なら・・・。

日本に住む外国人の方々も苦労してるのかな。

海外に住むって簡単じゃないですね。
チョッコー |  2013.11.08(金) 15:20 | URL |  【編集】

ワ~。分かります。
私も何度、"A"銀行で酷い目に合った事かぁ。
どうして、こんな簡単な事を間違えるのか、、
どうして、こんな事になるのか、、
アメリカでは、自分の身を守る為には、自分で細心の注意を払う必要があると、
身にしみて実感しています。。
Mint |  2013.11.09(土) 08:57 | URL |  【編集】

チョッコーさん
そうですね、簡単ではないです。
自分で経験してみて初めて、日本に居た頃に出会った外国人の苦労が分かりました。
lce2 |  2013.11.09(土) 12:40 | URL |  【編集】

Mintさん
分かりますよねぇ~!
“どうして?”が“やっぱねv-219”になる位ネガティブな予想をしてないとやっていけませんよね。ま、それ以上の事も結構起きるんですけどね。(笑)
lce2 |  2013.11.09(土) 12:49 | URL |  【編集】

講座の状況をチェックしてみると…。
ドラマの(つづく)みたいな終わり方ですね。
気になります。
やっさん |  2013.11.10(日) 13:38 | URL |  【編集】

やっさんさん
ネタ不足ブロガーのセコイ手です・・・。
おまけに関係無い釣りネタをアップしてしまいました。
lce2 |  2013.11.11(月) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/820-de513386

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |