2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.12.08 (Sun)

コンピューターで採掘?

同僚の友達のハイスクールに通う息子さんの話です。

彼は、コンピューターを使ってBitcoinという電子マネーを採掘してるんだそうです。段々とBitcoinを掘り出すのが難しくなってコンピューターは24時間フル稼働。競争相手に勝つ為に次々とGPUを増設している内に部屋一つを占有するまでになり熱で暴走しないよう冷房を入れ続けているそうです。父親は息子のコンピューター代の他に月々の電気代$500を払わされ、同僚に何度か不満を言っていたそうです。

或る日、息子は1000 Bitcoinを手元に残して父親にお礼として100 Bitcoinをプレゼントしました。彼らはそれを手放さず今も保有しているんだそうです。

同僚はソフトウェアのエンジニアなので理解している様子でしたが、私には何のことかサッパリ理解できません。実は以前にウィキで調べたのですが、その時も全く概念が理解できませんでした。

多分、金にも埋蔵量に限度があるようにBitcoinの数にも限りがあるんでしょう。そうしないと価値が出ませんからね。発掘できるなんてフェアじゃないと最初は感じたんですが、現実世界では金を掘り当てた人はずるくはない訳ですから筋は通ってそうです。


ま、そんな仮想の通貨の為にそんなにお金を使わされている同僚の友人は大変だなぁと思いましたよ、$との交換レートを知らされるまでは。




先週、1 Bitcoinが、$1,000を越えました。


12:07  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

最近じゃbitcoinを採掘するのは,電気代的にわりにあわないって言いますね.専用のコンピュータを作ってる人までいるようです.おまけにマネーロンダリングの怪しい世界もあるみたいですし.
ずっと以前は,結構簡単にコインを集められたので,昔のパソコンに貯めこんで放置してる人もいるらしいです.
つい先日,そのハードディスクをうっかり捨ててしまい,その回収に大わらわしてる人がニュースになってました.7億円分くらい,捨てちゃったんだって.
LiLAくま |  2013.12.08(日) 15:07 | URL |  【編集】

記事、Wiki、LiLAくまさんのコメント。

本当に未知の世界があるんですなあ。

ネットの世界にお金が落ちてるってことなんでしょうか?。
チョッコー |  2013.12.08(日) 21:28 | URL |  【編集】

たまたま、昨日ニュースで中国でネット規制が始まったそうです!! って、さっぱり意味が解らいんですけど・・
院長 |  2013.12.09(月) 08:39 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
実は、密かにBitcoinを隠し持っているとか?
急に暮らし振りが派手になったら、そういうことだったのかと思うことにします。(笑)

なるほど、掘り当てても自分のHDDに貯めてては危険という事ですね。バックアップってできるのか分かりませんが・・・。
lce2 |  2013.12.09(月) 12:09 | URL |  【編集】

チョッコーさん
その昔、孫社長もネットは宝の山だって言ってましたからねぇ。
でも、高校生で1億円も手にしちゃったら働く気なくなっちゃいそうですね・・・。
lce2 |  2013.12.09(月) 12:20 | URL |  【編集】

院長さん
あの国の上層部は、ネットの力が相当に怖いみたいですね。
lce2 |  2013.12.09(月) 12:23 | URL |  【編集】

すごい!二三日前に新聞でbitcoinで電気自動車teslaを買った話が出ていてbitcoinってなに?って初めてしりました。ちょっと検索して読んだけど、、やっぱり理解できないものでした。でも一般人に理解できない、流通しないお金って。。。なに?
春子ママ |  2013.12.11(水) 12:05 | URL |  【編集】

春子ママさん
しかも実態もないし・・・。
でも、理解できない分、激しい嫉妬に駆られたりもしません。(爆)
友達が教えてくれた記事です。参考までに。
http://svjapan.blogspot.com/2013/12/bitcoin.html
lce2 |  2013.12.12(木) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/832-c51ea7c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |