2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.01.21 (Tue)

食卓復活大作戦

Tung Oilの存在を知った時、実は一つの事が頭に浮かんでいました。

結婚当時の23年前に買った食卓です。
IMGP9418.jpg
アメリカだとサイズが小さいので、部屋の隅に置いていました。

日本に住んでいた頃、新婚時代から始まり子供が生まれてからもずっと我が家の中心にあった食卓。長女にとっては勉強机、そして次女にとってはお絵かき机でもありました。

近くで見るとこんな感じです。
IMGP9421.jpg
長女が鉛筆でホジホジした後・・・。


グッドウィルにドネーションする事も考えましたが、思い出がいっぱい詰まった家具ですから、やはり手元に置くことに決めました。


「よし!補修して俺の書斎机にしよう!」


機械の手を借りず、手でサンドペーパーを掛けます。
IMGP9445.jpg
軽い腱鞘炎になりましたが、綺麗な木目が復活です!!!

新しい木肌からは木の良い香りが漂います♪

Wood Fillerという補修剤を買ってみました。
IMGP9435.jpg
これは、補修した後から仕上げできるタイプです。

乾くまで6時間放置。
IMGP9447.jpg
なんとか穴が埋まりました。


で、またまた10層のオイル塗りが始まりました。(笑)



12:52  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

家の木製家具、全部いっちゃいますか!。

サンドペーパーの作業は、辛いけど達成感ありでしょうね。
チョッコー |  2014.01.21(火) 14:22 | URL |  【編集】

わざわざアメリカまで送って来られたんですか.
サンドをかけてここまできれいになるとは,ムクの木材だったんですか.それなら重そうです.
木目の感じからして,松材なのかな.
LiLAくま |  2014.01.21(火) 14:25 | URL |  【編集】

ニス塗っちゃうより、WAXの方が味がでますね(凄)

10重×2に耐えうる量なんですね! 
仕上がりが楽しみです!
院長 |  2014.01.21(火) 14:38 | URL |  【編集】

チョッコーさん
達成感ありでしたが、削り粉を吸って気管支炎になってしまったようです。マスクをしなかった罰が当たりました・・・。
lce2 |  2014.01.22(水) 11:19 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
確か北米のパイン材だった記憶がします。
ま、里帰りということですね。


lce2 |  2014.01.22(水) 11:22 | URL |  【編集】

院長さん
テーブル一脚に一缶(473cc)です。
今回は前回より木がたくさん吸収するので足りないかも・・・。
lce2 |  2014.01.22(水) 11:27 | URL |  【編集】

おおぉ~!ますます素晴らしい!!
これならアンティーク家具屋さんに就職できますね♪
Sanae |  2014.01.22(水) 13:31 | URL |  【編集】

Sanaeさん
いやー、サンドペーパーの仕上げが未熟だったようでオイルを塗った後に唖然としてしまいました・・・。(爆)
lce2 |  2014.01.23(木) 13:48 | URL |  【編集】

木の温もりは 良いですね。
私の家も 古いのですが
磨き我意があります。
昨年は 白木の扉を
一生懸命磨いて 満足したことを
思い出しました。
ミントの姉 |  2014.01.24(金) 22:09 | URL |  【編集】

ミントの姉さん
白木だと磨いた後が凄く綺麗になったでしょう!

そして、木って落ち着きますよね。
lce2 |  2014.01.25(土) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/848-59f85caf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |