2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.01.23 (Thu)

点くか消えるかはっきりせい!

Dusk to Dawn light。

夕暮れに点灯して、夜明けに消灯するライトの事です。玄関の外灯をこのタイプの物に交換しようと考えましたが、意外に売ってません。色々と調べていると、こんな商品がある事を発見しました。

センサー付きアダプター。
IMGP9423.jpg
これなら楽勝です♪


そうは問屋が卸さない。



端子がバネになっているので、センサーの角度はある程度調整できます。
IMGP9424.jpg
が、肝心なセンサーが隠れてしまい、ホルダーに細工。

ったく~、手間掛けさせやがってぇ。
foodpic4460733.jpg
指でセンサーを隠すと、グフフ♪



そうは問屋が卸さない。



夕暮れ時に玄関を誰かがノックします。出て見ると斜め前に住んでいるダニエルくん。

ヒエ~!電灯が激しく点滅してるぅ~!!!

まるでアラームライトのような激しい光だったので心配して教えてくれたのでした。(優しい青年です!)でも、何で点滅するんだろう?

そうか、“発振”か!

暗くなる→センサーが電球を点灯→あろうことかセンサーが電灯の明かりを検出→電球を消灯→暗くなる→センサーが電球を点灯→あろうことかセンサーが電灯の明かりを検出→電球を消灯→暗くなる→センサーが電球を点灯→あろうことかセンサーが電灯の明かりを検出→電球を消灯→暗くなる→センサーが電球を点灯→あろうことかセンサーが電灯の明かりを検出→電球を消灯→暗くなる→センサーが電球を点灯→あろうことかセンサーが電灯の明かりを検出→電球を消灯→・・・。

だから、ししおどしみたいな部品が付属してたんだな。
IMGP9457.jpg
ガハハハ、取説にちゃんと書いてあるじゃないか。楽勝じゃん♪



そうは問屋が卸さない。



3種類全部を試しましたが、点滅の不具合どころか、光量が足りなくて消灯しません・・・。


くそー、これでどうだ!
IMGP9456.jpg
強盗の目出し帽みたいになっちゃった・・・。


点滅の不具合は解消しました。でも、アダプターのせいで電球の位置が高くなり、かなり腰高な状態で納まっています。そのせいか明かりを相当にロスしています。

結論、この商品、お勧めしません・・・。

13:46  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

ぐふふふ・・・ごめん!! 笑える!!

我が家のは、「球」が切れて常に消灯中!!
院長 |  2014.01.23(木) 14:42 | URL |  【編集】

うちも自動点灯の使ってますが。

一度着いたらしばらくの時間(調整可能)経ったら消灯ですが・・。

自作自演で点滅も楽しそうだなあ。
チョッコー |  2014.01.23(木) 15:29 | URL |  【編集】

院長さん
笑えます・・・。(笑)
「釣りの事だけはマメなのよ~」
って奥さんに言われる前に球を交換しましょう!
lce2 |  2014.01.24(金) 12:06 | URL |  【編集】

チョッコーさん
点灯時間を凄く短く設定すれば点滅が可能ですねぇ。
楽しんでください!
lce2 |  2014.01.24(金) 12:15 | URL |  【編集】

へー、こんな製品があるんですね、
センサーだけリード線で引き出して外灯の下に取り付けられれば簡単だったでしょうね。
Cimarron |  2014.01.24(金) 12:51 | URL |  【編集】

うちもこのような物を使ってますけど5年以上問題なく作動してますよ。メーカーと品番、調べましょうか?
やっさん |  2014.01.24(金) 13:21 | URL |  【編集】

Cimarronさん
センサーが別になってるライトもありますけど、設置が面倒ですよね。
やっぱチョッコーさんが使ってる消灯の時間設定型が手堅い設計です。
lce2 |  2014.01.25(土) 11:58 | URL |  【編集】

やっさんさん
エエ買いもんでしたねぇ。
お願いします!
lce2 |  2014.01.25(土) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/849-c994b75b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |