2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.08 (Thu)

刺身醤油

釣り仲間から頂いた島原産の甘露醤油が切れてしまったので、日本に行ったついでに買って来ました。九州の醤油を通販で買う手もありましたが、どれを選んでよいのやら・・・。という事で、故郷の醤油の中から選ぶ事にしました。

その名もキッコーナンとイナサ醤油・・・。
foodpic4797991.jpg
なんか半端無いパクリ感がありますが、亀甲のマークの元祖はキッコーマンではないようです。

甘露タイプのイナサ。トロリとしています。
foodpic4806959.jpg
甘さが強いので、白身以外はくどくなりそうです。濃厚なのでお餅とか玉子掛けご飯に良いと思います。

キッコーナン。正直に言います。キッコーマンが偽者だと東京に出るまで思ってました。
foodpic4806966.jpg
旨い!甘口ですが、切れがあります。どの魚でもいけそうです♪

こちらでもヤマサが売ってますが、薄くてコクが無いのです。やっぱ刺身醤油というのは、ほんの少しの量でもムラチョコの底が見えない真っ黒な奴でなくちゃ!で、やっぱ甘口が美味しい♪

13:04  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

キッコーナンとな!

私も九州のお醤油は食べるまではどうなのかと思っていたのですが、
それで刺身や寿司を食べるようになったら、
普通の醤油ではしょっぱさだけが際立っちゃってあまり美味しいと感じなくなってしまいました。
で、刺身・寿司など用にわが家も刺身醤油は常備です。
キッコーナンも試してみたいです(笑)。

最近では「はま寿司」という回転寿司が醤油数種類置いており、
そこに行くと博多醤油とラベルされたのも選べるのでなかなか良いです。
Sanae |  2014.05.08(木) 13:46 | URL |  【編集】

あれ?ヤマサだ。Ice2 さん、同郷だったかしらん…と一瞬思いました。イナサ醤油というのがあるのですね。
ワキ |  2014.05.08(木) 15:40 | URL |  【編集】

Ice2さん、こんにちは。
イナサのさしみ醤油、懐かしいなぁ~。
それって青谷の醤油ですよね。
夏泊地区にルーツを持つワタシには、ケンサキイカのお造りに使うのが一番美味いと思ってます。
big-bud |  2014.05.09(金) 02:34 | URL |  【編集】

Sanaeさん
九州の醤油に慣れると普通の醤油だと“キーン”って感じの鋭い味に感じますよね。
醤油が選べるとは回転寿司も侮れません。

キッコーナンは秋田にもあるのでご注意ください。(笑)
http://www.kikkonan.com/?pid=22552302
lce2 |  2014.05.09(金) 13:32 | URL |  【編集】

ワキさん
イナサ醤油を造っているのは山崎醸造。鳥取では“やまざき”ではなく“やまさき”と呼びます。さぞかし、ヤマサにしたかったでしょうねぇ。(笑)
lce2 |  2014.05.09(金) 13:35 | URL |  【編集】

big-budさん
お待ちしておりました!
青谷ですよ~♪
おおおー、白イカとイナサ刺身!聞いただけでヨダレが・・・。
lce2 |  2014.05.09(金) 13:38 | URL |  【編集】

爆笑です!まさか、某国産じゃないですよね。ウケ狙いとしか思えません。
やっさん |  2014.05.10(土) 15:28 | URL |  【編集】

東京の居酒屋で刺し身を注文し,さしみ醤油を探したのは私です.
福岡では,必ず普通のとさしみ醤油両方置いてあるんですけどね.
LiLAくま |  2014.05.11(日) 13:20 | URL |  【編集】

やっさんさん
これ、大真面目です!
砂場ックスとはちゃいます。(笑)
lce2 |  2014.05.12(月) 13:20 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
刺身醤油がないと本当にガッカリですよね!
こっちのLAだと2種類ある所ありますよ。
普通醤油と減塩醤油・・・。
lce2 |  2014.05.12(月) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/882-0cd60ea6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |