2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.15 (Thu)

大切にしなきゃ

父不詳。
母は身重で施設に引き取られ
生まれて直ぐ里親に育てられる。
生後2ヶ月半で養子としてもらわれる。

IMGP9810.jpg

人間で考えてみたら、なんと可哀相な子供でしょう・・・。
寂しげなKonaの表情に胸が痛みます。

飼い主歴の長いやっさんさんから教えてもらいました。

犬の十戒
1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
6. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。
7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

心に刻んで置くね、Kona。

IMGP9876.jpg




14:27  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

今まで会ったいわゆる「保護犬」のコ達って、みんなすげーいい子なんですよね。

気苦労が多かったんだろうなあと思いました。

チョッコー |  2014.05.15(木) 16:01 | URL |  【編集】

やさしい飼い主さんに出逢えて、嬉しいワン!!
院長 |  2014.05.15(木) 16:44 | URL |  【編集】

可愛がってあげてくださいね。
「鳥の十戒」が原型という話もあるようですね。
Cimarron |  2014.05.16(金) 07:40 | URL |  【編集】

チョッコーさん
そんな気がしますねぇ。
ウチの子も、里親が愛情を注いで育ててくれたようで、とても良い子です!
lce2 |  2014.05.16(金) 13:57 | URL |  【編集】

院長さん
我が家が気に入ってくれたようで、安心してます。
帰宅を大喜びで迎えてくれるのが楽しみな毎日です。
lce2 |  2014.05.16(金) 13:59 | URL |  【編集】

Cimarronさん
鳥の十戒もあるんですか。
狂犬病の注射を受けたらいよいよ散歩です!

lce2 |  2014.05.16(金) 14:02 | URL |  【編集】

これ、どこかで以前、読んだことありますね~。

20代の頃働いていた会社の社長さんがある日ボロ雑巾みたいな犬を保護しました。会社の近くのケンネルへ連れて行ったら、かなりかわいいテリアだったんです。で、獣医さんに連れて行って、飼い主を捜索したけど出てこず、そのまま結局社長さんが飼うことに。時々、社長さんの車に乗せてもらう時はわん子を抱えて乗ってました。デカいテリアだったんですが・・・(笑)。

売り場でその子が粗相をして社長さんが怒ったら、今までないくらいの速さでパーッと逃げちゃって、「逃げてもしょうがないでしょ~。待ってよ~。」と言いつつ、私が追いかけて行って連れ戻したり(笑)。かわいかったな・・・ココ。実際は不明なのですが、鳴かない犬だったので、声帯がないのかも?という話も聞きました。でも、社長さんに拾われて、幸せな余生だったかな~と思います。

今朝はご近所のリボンちゃん(名犬ジョリーと同じ犬)に久しぶりに会ったのでご機嫌です♪ 長文ですみません。
Sanae |  2014.05.16(金) 15:02 | URL |  【編集】

Sanaeさん
Wikiから抜粋しました。原典はノルウェーだそうですよ。
そのテリアはココって言うんですね?良い話です!ウチのKonaもテリアの血が入っているそうです。

犬も飼っちゃいますか?(笑)
lce2 |  2014.05.17(土) 15:00 | URL |  【編集】

犬、超絶かわいいでしょ。
うちも、2匹目が死んだ後は、大変だからもう飼わないって言ってたんですが、やっぱ飼ってしまうんでうよねえ。
やっさん |  2014.05.25(日) 10:28 | URL |  【編集】

やっさんさん
可愛いですねぇ。
初めて飼う犬なんで愛おしさが日々増す感じです。
パソコンに向かう時間が滅茶苦茶減りました。(笑)
lce2 |  2014.05.26(月) 10:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/883-224f9d00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |