2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.01 (Mon)

サイン証明???

人が亡くなると、金融機関は故人の口座を凍結します。生活費の出し入れに使っている口座を凍結されると家族は大変困る訳ですが、口座を解約し預金を引き出す為には相続人全員の実印の捺印が必要になります。

ところが、この実印、日本国外に居住している人にとってはとても厄介です。住民票が無いので印鑑を登録する事できず、実印(過去に実印として登録していた)は持っていても印鑑証明がないのです。で、これに代わるのがサイン証明。領事館に赴き、実印と同様に指定の用紙にサインをして登録する物と思いきや、書類の原本を居住地の日本領事館に持ち込み実印を捺印する代わりに領事の面前でサインをするという何とも面倒なプロセスである事が判明しました。

母の生活費は父の口座に入っていますが、私と弟(NY在住)のサイン証明が無いと父の口座を解約する事ができないのです。先に帰米する弟が原本を持ってNYの領事館に行ってサインをして私に郵送。次に私がLAの領事館に行ってサインしてそれを日本に郵送・・・。

「サイン証明が必要です。」と判を押したように簡単に言い放つ金融機関に、如何にサイン証明を取る事が現実的でないかを説明して、本人が面前で書類に署名するという条件付きで、パスポート、アメリカの免許証、日本の免許証、戸籍謄本の提示で何とか口座が解約できました。(郵貯だけは解約できませんでした・・・。ゆうちょ、クソです。)

金融機関の手続きもさることながら、年金や行政関係の手続きもとても面倒でした。
もっと簡単にならないものでしょうか・・・。

03:05  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

口座凍結の話は良く聞きましたが、海外に住んでらっしゃると本当に大変ですね。

まさか生前から準備するわけにもいかないし・・。

遺産のことですから、決まりは決まりなんでしょうけど、「心」のある人同士のお話ですから、状況で判断してもらいたいですよね。
チョッコー |  2014.09.01(月) 07:49 | URL |  【編集】

そうそう大変なんですよねぇ~日本に住んでいても大変なのに、海外にいるともっと大変なんですね!!

確かに郵貯が一番時間がかかりました・・

後は、年金の事やらで時間がかかり、あっという間に日が過ぎた気がします。
院長 |  2014.09.01(月) 08:21 | URL |  【編集】

これ,厄介な問題ですよね.銀行側は,極力遺族のゴタゴタを避けようとする関係上,まずは法的効力のある手続きを主張するんでしょうけど.
LiLAくま |  2014.09.01(月) 16:18 | URL |  【編集】

なるほど、参考になりました。
来週一時帰国するので母に聞いてみます。
Cimarron |  2014.09.02(火) 02:57 | URL |  【編集】

チョッコーさん
いやー、実に大変でした。
地場銀行だったのでOKだったのかも知れません。
都市銀だったら・・・。
lce2 |  2014.09.02(火) 03:59 | URL |  【編集】

院長さん
父親を亡くすと大変だと後で聞きました・・・。
年取ったお袋が一人でできる作業ではないです。
市役所なんてツアーさながらでしたもん。(笑)
lce2 |  2014.09.02(火) 04:03 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
そうなんですよ、遺族協議書なる物をそれぞれの銀行が用意してるんですよね。ゆうちょだけは税理士が作成した物じゃないと認めないと抜かしました。
「よくあるんですよぉ~、後で遺族でもめて裁判になる事がぁ。」
殴ってやろうかと思いました。
lce2 |  2014.09.02(火) 04:08 | URL |  【編集】

Cimarronさん
長男は他にもやる事が山の様にあります。
可能であれば、ある程度の段取りはされて置いた方が良いと思います。
道中、お気を付けて。
lce2 |  2014.09.02(火) 04:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/897-410cf3bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |