2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.05.01 (Sat)

インチックの作り方

用意する物。
ハリス:Berkley GORILLA 80lb
Live Bait用の針2個:3/0~5/0
錘:インチク錘は売ってないのでTorpedo Sinker 4~6オンスを使用
タコベイト:Squid Bait(何故かアメリカではイカベイトと呼ばれる)
ソリッドリング
スプリットリング
熱収縮チューブ

全品アメリカで入手
IMGP34951.jpg


日本製のアシストフックは、アメリカでも売っているのだが、どうせなら自作してみたい。でも、残念ながらケブラーとかセキ糸とかもないので、Berkley GORILLAを使うことにした。160mで$20。安い!しかし、ウォルマートのおねぇちゃん
「Oh my gosh! こんなに小さいのになんで$20もすんのぉ~~」

先ず、内掛け結び。
IMGP34961.jpg
(知らぬ間に日本から買って来た針に変わっているが、気にしない。)

反対側をユニノット
IMGP34971.jpg

熱収縮チューブで補強。長さの違う物を1ペアにする。
IMGP3499.jpg

イカベイトを装着し、ソリッドリングをハリスに付ける。
IMGP3502.jpg

Torpedo Sinkerにスプリットリングを使用してハリスを付ける。
IMGP35031.jpg
上:通称ツインチック。イカベイトが激しく踊る。(魚に効くかどうかは不明)
中:通称メトロン星人。ツインチック改。上部の錘にイカベイトが被せてある。
下:通称スピンチック(釣れます!)

拡大写真
IMGP3505.jpg
はじけさん。何の捻りも無くてガッカリでしょう?


09:53  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

おお!かなりの工夫が見えますね!!このスピンチックつくってみますわ~(笑)
ツインチックもおもろいですね!!
はじけよう |  2010.05.03(月) 05:54 | URL |  【編集】

はじけようさん
大雑把でしょ?ここに居ると何事も大雑把になっていけません・・・。スピンチックで大物釣ってくれたら、僕も大喜びです!
ツインチックは、同じ総重量でも着底時間が遅いので、相当暴れてると思います。エビになるのが心配なので、メトロン星人は錘と錘の間にタコベイトが付いてます。
lce2 |  2010.05.03(月) 10:58 | URL |  【編集】

スピンチック作りました!!風呂で泳がせてみましたが釣れそうですね!!
このタイプの重り、地元では大きいものがなかったので重さは40gくらいになりました。いつものインチクは大体100gを使ってるんでもうちょい重いのが欲しかったんだけどね~。
まあ浅場で使ってみます!
大体ただ巻きでつってるんですか?

これタコベイトが付いてる方に結んでも良い感じですね!
はじけよう |  2010.05.03(月) 15:57 | URL |  【編集】

はじけようさん
うーん。早業!釣行記楽しみにしてますね。
私は、ロッドアクション(しゃくり)はしないで、ただ巻きで、ポーズを入れてます。
鋭いなぁ。ひっくり返して付けて、鬼カサゴを爆釣した釣り仲間がいます。
“メトロン星人”のブレードが最後尾に付いているのは、その為です。
lce2 |  2010.05.04(火) 04:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/90-07cbd04a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |