2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.21 (Fri)

SketchUpは役に立ったか?

今更ですが、以前紹介したSketchUpが家の工事に役に立ったのかどうかの報告です。施工を依頼するハンディーマン Tomは専門のデザイナーに頼んだ方が良いと忠告してくれましたが、それに逆らい自分でデザインしてみた結果、やはりかなり苦労しました。

完成したイメージはこんな感じでしたが・・・。
myhome.jpg
市の条例がネックで着工まで時間が掛かりました。(専門のデザイナーならもう少し楽だったとか)

工事が始まると。現場はデザイナーlce2の指示が必要な事が多々あり、青空ミーティングを頻繁にする羽目になりました。しかも、ちょっとでも気を抜くと全然違った事をしてしまいます。

危うく門灯を玄関の真正面に付けられそうになった時はこんな物を作りました。
IMG_0885.jpg
平面図も作ったのですが、こういう写真の方が現場には伝わります。

こちらが完成後の写真です。
IMG_1949.jpg
コストが掛かるのでドライブウェイを敷石からコンクリートにダウングレードしました。

SketchUpは無料のソフトですがとても使い易くイメージを作り上げるのにも人に伝えるのにも大変便利でした。但し、実際には家は微妙な傾斜地に建っていてしかも排水の事を考慮しなくてはなりません。水平垂直を基に作られたイメージと違い常に庭のどこかに傾斜を持たせなければならず、それに気付いていれば別のアイディアにしたのにという後悔もあります。

とは言え、達成感はありましたし、近所からの評判も良く、実際に我が家を見た人がTomに仕事を依頼するケースがあったなんて聞くと素直に嬉しいです。

ゲートを付けたので前日にカヤックを乗せても安心。
IMG_1717.jpg
将来はここに夢のバスボートを・・・。


16:22  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

いい感じですねぇ。

とくに色合いが素晴らしい!

遊びに行っても良いですか?
ねじろう |  2014.11.21(金) 20:33 | URL |  【編集】

素敵なお家

努力の成果が 実り
満足のいく出来栄えのようですね。

職人さんが 入っているときは
気が抜けませんよね。
我が家も 昨年の 植木の剪定では 
安心して 任せて出かけた間に
生け垣を 驚くほど刈り込まれ
中が 丸見えになり がっかりしました。
とんぼ |  2014.11.23(日) 08:12 | URL |  【編集】

ねじろうさん
ありがとうございます。
最近はやりのデザートカラーです。
キャンパーで遊びに来てもらってもスペースありますよ~!
lce2 |  2014.11.23(日) 10:04 | URL |  【編集】

とんぼさん
ありがとうございます。
日本でもそんな事が起こる位ですから、こっちは尚更です。
場合によっては自分でやった方がマシって事もありますしね。(笑)
lce2 |  2014.11.23(日) 10:07 | URL |  【編集】

いい仕事してるじゃないですか.デザインが自前,しかも工事は一人ってちょっとすごくないですか.
うちにやっくるおっちゃんは,弟子を連れてきます.
LiLAくま |  2014.11.23(日) 11:45 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
説明不足でした。TomにはNachoというパートナーがいてNachoは沢山のアミーゴを抱えてます。(笑)
丁度ワールドカップと重なっていたんですが、メキシコ戦の日には誰も工事に来ませんでした・・・。
lce2 |  2014.11.24(月) 12:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/918-760efc48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |