2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.12.14 (Sun)

青色LEDの足元にも及びませんが

去年から、年に特許一件出願というのが仕事のノルマに追加されました。何とか捻り出して(意外に屁理屈が通る場合があるのです)会社に提出したら、めでたく出願されることになりました。権利を放棄するとかの誓約書にサインすれば、出願できた場合に$1,000もらえちゃいます。(税金やら社会保障、401Kでかなり減額されましたが・・・。)

で、先日、「表彰式ディナーに参加しますか?」とHR(総務)からメールが来ました。パーティーは大の苦手なのですが、出席しない訳にも行かないので、Yesと返信したら、「How many?」。カミサンを連れて行くかという事のようですが、娘の用事でカミサンは欠席。(若者は彼女を連れて来てました。)

foodpic5653072.jpg

ディナーに招待されたのは、特許の申請者と勤続年数が20年を越す社員。なんと最長は45年の女性でした!

Service Award(永年勤続賞)という制度のある会社が多いので、5年も同じ会社に居るとできない奴と思われるからアメリカ人はしょっちゅう転職するなんて話は、ちょっと誇張されてる気がします。ほぼ毎年レイオフが実施される中、45年も勤めているというのは、凄い事だと思います。実際、とてもナイスなおばちゃんです♪

06:04  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

特許を一年に1つなんて、すごい!。

パーティーに同行者って日本ではあまりないですよね。

そう言えば以前、突然解雇!の記事をあげてらっしゃっいましたよね。

あれ読んでアメリカは怖いとこじゃあと思ってました。
チョッコー |  2014.12.14(日) 08:03 | URL |  【編集】

チョッコーさん
こんな事でも特許になるの?的なトンチみたいな申請でもオッケーなので、出願だけなら何とか・・・。
今年も先月にレイオフがあって、このブログにも登場した事のある同僚がクビになりました。来年は我が身です・・・。(汗)
lce2 |  2014.12.15(月) 09:21 | URL |  【編集】

おめでとうございます~^0^
会社のパーティーも、出てみると新しい人に出会えていいですね♪
Sanae |  2014.12.15(月) 11:04 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ありがとうございます。
ま、パーティは、知らない人とグループを組まされる社員教育より500倍良いです。(笑)
lce2 |  2014.12.16(火) 12:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/924-261644d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |