2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.02 (Sun)

サバが原因?

実は、海の神様、ごちそうさまでした。その4には、以下の部分が削除されている。

禁断の鯖刺しに挑戦。
IMGP3515.jpg
旨いが、量は食べられないと感じた。次回は〆鯖に挑戦。

・・・・・いや、もう〆鯖には挑戦したくない。実は、鯖刺しを食べた後、脂汗が出る程の原因不明の激しい胃痛に襲われたのだ。

元々、胃腸が弱く、逆流性食道炎でもある。一昨年前に就業時間中に調子が悪くなり、似たような胃痛を経験したが、数日後に内視鏡で検査しても何の問題も無かった。しかし、15年以上前、自分で釣った鯖を〆鯖にし食べた夜、悶絶する程の胃痛に襲われたのを思い出した。(ひょっとして?)

恐る恐るネットでアニサキスについて調べると、
食後数時間で激しいみぞおちの痛み。(←正にこれ)
痛みには周期がある。(←そうそう、短い時は1分間隔)
吐き気(←胃液を吐いた)
何か食べると一瞬治まる。(←そんな気もする。)
4日でアニサキスは死ぬので、症状は回復(←確かに・・・)

ハッキリ言って、トラウマになってしまった。鯖はもう当分勘弁。臭いを思い出しただけでも吐きそうだ。って言うか、まだ、魚料理の臭いにも若干抵抗あり。

次回、ちゃんと釣りができるかどうか心配だ・・・。



09:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

胃痛って突然来るんですよね。原因もわからず。鯖の場合もトラウマかもですね。 楽しみにしていた宴会の前とか釣行の朝とか、急に腹痛になる可能性が高いので嫌になります。(今日もでした。泣) 自分も逆流っぽいのもあります。なのに早食いの癖が・・・。治さなきゃ。ちなみに大腸憩室炎での入院暦もあります。
kamo |  2010.05.02(日) 21:46 | URL |  【編集】

kamoさん
私も早喰いです。酒を飲んでるとゆっくり食べるんですけどね。(但し、飲むは速い!)
大腸憩室炎ですか・・・。腸壁に袋状の物ができちゃう奴ですね。
何かのイベント前にガッツリ食えたり飲んだりできる人って羨ましいです。私は、前日から食べ物を減らし、直前は何も口にしません。
残念ながら、何も食わない、飲まないが一番の対策なんですよね。胃痛は我慢します。
lce2 |  2010.05.03(月) 00:48 | URL |  【編集】

鯖はやばいですよ.博多では鯖料理が多いんですが,新鮮でないと当たります.
ちなみにゴマサバっていうのが名物です.
もうチャレンジしない?
LiLA管理人 |  2010.05.08(土) 02:28 | URL |  【編集】

LiLAさん
うっっっ。暫く、無理そうです。
って、良く考えたら、光物は薬味が沢山ないと食えないんです。(←実は嫌いなのかも)
イカにも鯵に居るそうですから、新鮮でも注意が必要ですよぉ~。基本は良く噛んで食べる。早食いは禁物です。
lce2 |  2010.05.08(土) 04:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/94-b861ea29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |