2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.03.16 (Mon)

バックヤード植栽大作戦 その4

バックヤード植栽大作戦 その1
バックヤード植栽大作戦 その2
バックヤード植栽大作戦 その3

先ずは、10インチ径のMiter Sawで6X6の45度カットはできるのか?
IMG_3186.jpg
うーん、やっぱり無理。

材料を回転させ複数回カットしましたが、水平が確保できてないのと、技量不足で切断面が一致しません。
IMG_3188.jpg
結局、レシプロ・ソーの登場。

トレンチに砂利を入れ、いよいよ一本目の設置です。
IMG_3196.jpg
水平出しに難儀しましたが、何とか上手くいきました!

設置できたら、3ftの鉄筋を3箇所打ち込みます。
IMG_3201.jpg
この作業、結構辛いです。1本打ち込むのに3回休憩・・・。

切断面は防腐処理が必要。
IMG_3199.jpg

スプレーで処理剤を塗布。
IMG_3200.jpg

一番の懸念だった135度の折れ曲がり部分が何とか上手くできました。
IMG_3202.jpg
嬉しい♪

順調に進んでいると思われた作業ですが、新調したドリルが!
IMG_3191.jpg
1/2インチの鉄筋用の穴開け中に煙を吐いてご臨終・・・。

2倍のスペックの日本製を急遽購入。
IMG_3194.jpg
最初からこれにしとけば良かった・・・。

この週末で1段目を終えたかったのですが無理でした。
IMG_3203.jpg
余りの重労働、しかも、30℃越えの気温で心が折れそうでした。

来週末には1段目を終了させたいなぁ。


13:51  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

今週もお疲れ様です~
ビッグプロジェクト、助っ人なしでお一人で?
Sanae |  2015.03.16(月) 14:46 | URL |  【編集】

とにかく楽しそうだ !(^^)!
院長 |  2015.03.16(月) 17:27 | URL |  【編集】

本当に 目が離せなくなりました。

完成が とても楽しみで
ワクワクします。

私は 暖かくなり始め
活気付いた雑草との 
戦いが 始まりました。
とんぼ |  2015.03.16(月) 20:35 | URL |  【編集】

着々進んでますね.完成が待ち遠しいです.
ブラックデッカーのパワー不足は,僕も体験しました.安かったのでそんなものかと諦めましたけど,もっと高級品を買っておけばよかったと後悔しました.
LiLAくま |  2015.03.17(火) 12:25 | URL |  【編集】

Sanaeさん
今週はマジで疲れました・・・。
材木を動かす時だけカミサンに手伝ってもらってます。(笑)
lce2 |  2015.03.17(火) 13:47 | URL |  【編集】

院長さん
いやー、技量が無いので時間と材料の無駄遣い・・・。院長さんみたいにササササ~とはできません。(号泣)
lce2 |  2015.03.17(火) 13:49 | URL |  【編集】

とんぼさん
いやいや、これは唯の花壇ですから
「え?これで完成なの?」
という拍子抜けの結果になりそうで怖いです。(笑)
lce2 |  2015.03.17(火) 13:52 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
たまには日本製以外をと購入した途端にこれです。
やっぱ、電動工具は日本製ですね!(気付けばHITACHIばっかり)
lce2 |  2015.03.17(火) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/946-381de6ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |