2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.30 (Mon)

バックヤード植栽大作戦 その6 Retaining wall完成

バックヤード植栽大作戦 その1
バックヤード植栽大作戦 その2
バックヤード植栽大作戦 その3
バックヤード植栽大作戦 その4
バックヤード植栽大作戦 その5

釘を打ち付ける際に既に打ち込んだ下の釘に干渉しない様に注意する必要があります。実は、仕事で使っている3D CADで昼休みに図面を作りました。最初は作業エリアで図面に従って穴を開けていたんですが、材木の全長がぴったり8フィートでないので微妙にずれます。しかも釘を打ち込む時にも材木が暴れるので、位置出しした後にドリルを持って行って通し穴を開けないと位置が出ません。

という事で図面を全て無視し現物合わせに変更。
IMG_3241.jpg
効率アップで作業がはかどります♪

最後の材木を作業スペースに移動。
IMG_3252.jpg
後、もう少しです!

娘が作ってくれたフルーツタルトで栄養補給!
IMG_3243.jpg

記念すべき最後の一本!
IMG_3253.jpg

やっと完成しました。
IMG_3254.jpg

我ながら無謀かもと思いましたが、その気になればできるんですね。
IMG_3277.jpg
何年持つかは分かりませんが、大切に使っていこうと思います。



14:19  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

海の開幕に間に合いましたね!。

こういうのはやっぱり、図面より勘が大切ですよ。

フルーツの見た目がガイコクだなあ。

機会があったら、新潟の越後姫も食べてみてください。美味しいよ。
チョッコー |  2015.03.30(月) 15:17 | URL |  【編集】

完成 おめでとうございます。

短期間に 大仕事を 成し遂げ
満足の事と 思います。

これからは 奥様の出番かしら?
花壇に 色とりどりの花が
咲き誇るのが 楽しみですね。

我が家は 芝桜が 満開です。
とんぼ |  2015.03.31(火) 07:17 | URL |  【編集】

わ~!完成したんですね!!お疲れ様でした^^
お嬢さん作のフルーツタルト、すごく美味しそう♪
Sanae |  2015.03.31(火) 13:02 | URL |  【編集】

チョッコーさん
漁場は3月にオープンしているんで、友人にまだかまだかと迫れています。(笑)
職人さんって図面なんかなくてもドンドン作っちゃいますからね。
越後姫、旨そうだけどメッチャ高い!!!
lce2 |  2015.04.01(水) 13:07 | URL |  【編集】

とんぼさん
ありがとうございます。
花壇の前に整地という地味な作業があったりします。先はまだまだ長い・・・。
満開の芝桜、きっと綺麗なんでしょうねぇ♪
lce2 |  2015.04.01(水) 13:09 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ブログにアップしながらだったので老体に鞭打って頑張りました。(笑)
生クリーム入りのカスタードがほんと美味しかった~♪
lce2 |  2015.04.01(水) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/948-ff9967ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |