2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.18 (Fri)

え?ホントに家庭教師?

塾のオバハンの態度を見て、長女はビビッてしまった。他のチャイニーズの塾に行ったとしても同じだろうと思い、懐が痛いが、日本人の家庭教師を探す事にした。

お願いしたのは、とても感じの良い女性の方で長女も安心した様子だった。当初は、夏休みだけと考えていたが、長女が止めたくないと言うので、新学期が始まってからもお願いすることにした。

ところが、先生が急遽日本に帰国される事になり、男性の家庭教師を紹介してくれることになった。本職は音楽家で数学も得意らしい。どんな人なのか見る為に私も彼に会うことにした。

で、現れた音楽家さんは、クラシックのイメージとはかけ離れた、茶髪&ロン毛に、短パン&ビーサン履きという格好・・・。(娘曰く、バービーのボーイフレンドのケンみたい!)もちろん、日本人だが、家庭教師というより個人的にとても興味有りの人物。話を聞いてみると、ジャンルはR&B。しかも、日本やアメリカの有名なアーティストのアルバムに作曲者として名前が載ってるようなミュージシャンだった!ビルボードTop10内の実績もあり、そのCDを買ってサインしてもらった。(←ミーハー)

何故、そんなミュージシャンがウチの娘なんかの家庭教師をしているか?それは、LAの音楽業界の厳しさ故らしい。音楽だけで食べて行けるのはホンの一握りで、サイドビジネスがないと生活できないらしいのだ。そんな彼も幼少の頃は、クラシックのピアノをやっていたらしい。成長する内に黒人音楽に傾倒したらしいが、今でもプロのキーボーディストだ。勉強が終わると、乗り乗りで我が家のエレクトーンで生ライブを何度もやってくれた。(うーん。贅沢!)

家庭教師としても優秀だったが、娘が自立して勉強しないので、昨年お断りする事にした。彼の話は実に面白く、本が一冊書ける位。このブログに書けないのが残念だ・・・。

IMGP3521.jpg


09:38  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

LAに引っ越してきて娘が2年ほどピアノを習いましたが、その時のアメリカ人のおばさんは何処にも居るような人でしたが、今思えばその人も凄かったのかも…???

現在「逆三角形」の胸板を誇る息子のKen725さんが日本では病弱で、リトミックとか言うものでピアノを習った事があるって信じられますか?

アメリカに連れて行って良かったと思っています。(ニコッ)
マルハヤシ |  2010.06.19(土) 03:16 | URL |  【編集】

マルハヤシさん
いやー、火薬仲間にも居ますからねぇ。侮れません。
Kenくんがですか?
しかし、マルハヤシ家は、意外に(失礼)ハイソなんですね。

私も連れて来て良かったと胸を張れるようになりたいです!
lce2 |  2010.06.19(土) 04:37 | URL |  【編集】

なんとプロのミュージシャンが家庭教師ですか。
おまけに家庭ライブ!?なんという贅沢。
巡り会いっていうのは面白いもんですね。
うちはもっぱら親=家庭教師なんですが、
なかなか上手くいきませんねい。
LiLA管理人 |  2010.06.19(土) 06:50 | URL |  【編集】

LiLAさん
ピアノも勉強も?
LiLAさんは両方とも得意そうですよね。

実は、カヤック仲間にもミュージシャンが一人居まして、この人もなかなか凄いんです。
で、この家庭教師さんとは旧知の仲だというのが、海上での会話中に判明して・・・。
いやー、世の中狭いですね。
lce2 |  2010.06.19(土) 14:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/95-112bc988

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |