2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.12 (Tue)

5000の種を1粒も発芽させられたなかった男

ショックでした。なんせ一粒も発芽しなかったんですから・・・。

懲りずに麦藁シートを敷き詰めてみたものの、
IMG_3388.jpg
大失敗が脳裏に蘇ります。

色々と原因を考えましたよ。

きっと鳥が全部食ったんだ!

とか

いや、そもそも上から掛けた麦藁シートが失敗だったのか?

で、秀逸なアイディアを思い付きました!
IMG_3418.jpg
花壇にする予定のスペースを使って麦藁シートでサンドイッチ♪

な、なんだ、この侘しい感じは・・・。
IMG_3419.jpg
じ、時代劇に出て来る藁で巻かれた、○巻きのような・・・。

でも、目論見通り保湿+鳥除けの効果を発揮して見事に発芽!

Ice plant。
IMG_3505.jpg

Irish moss。
IMG_3581.jpg


シートが緑でいっぱいになったら斜面に移す予定です。



13:32  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

最終的に芽が出たということは、土のせいではなかったんですね。

5000粒も拾うのは、鳥さんでも大変だったでしょう。
チョッコー |  2015.05.12(火) 16:17 | URL |  【編集】

おぉ~!発芽成功ですね!!やった~
アイスプラントってちょっぴりだけ食べたことあります。
どんな風に育つのか楽しみですね^^
Sanae |  2015.05.12(火) 17:29 | URL |  【編集】

チョッコーさん
実は発芽した後に枯れていたのでは?という嫌な予感がしている今日この頃です・・・。(爆)
lce2 |  2015.05.13(水) 13:25 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ヒエ~、あんな物を食べたのか!!!って思ったら、食用のアイスプラントがあるんですね。
僕が蒔いたのはマツバギクと呼ばれている物です。(笑)
lce2 |  2015.05.13(水) 13:29 | URL |  【編集】

ド、ドンマイっす!
ワキ |  2015.05.13(水) 13:51 | URL |  【編集】

ワキさん
帰宅してIrish mossが何者かにひっくり返されているのを発見。ご丁寧に上にはv-294が・・・。orz
lce2 |  2015.05.14(木) 13:01 | URL |  【編集】

肥料供給を手伝ってくれてるんですね.
LiLAくま |  2015.05.14(木) 13:07 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ネコそぎ掘り返されなかったのがせめてもの救いです。
lce2 |  2015.05.15(金) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/954-56580da8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |