2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.16 (Tue)

種切れ間近・・・。

やばいです。もう、軍資金が寂しくなって来た哀れなギャンブラーのようです。怖くて種をちびりちびりと撒いてますが、もう春はとっくに過ぎてしまいました・・・。

おや~?緑でいっぱいになる筈だったIce Plantの苗床。
IMG_3824.jpg
全滅です。(号泣)

発芽するのですが赤く変色して枯れてしまいます・・・。
IMG_3674.jpg
残った芽を鉢に移して手厚く保護しても駄目でした。

水を遣り過ぎても駄目だし乾燥気味にしても駄目。一方、パレットで買って来た物を適当に地面に置いただけのIce Plantは今や4倍以上の面積に拡大しています。

という事で、種はギブアップ。
IMG_3825.jpg
Pink Chintz Thymeという品種がLowesに売っているのを発見し即購入です。

皮肉な事に退治した筈のアイビーは種から見事に発芽してスロープを占拠し始めました。
IMG_3826.jpg
頑張れよ、Thymeちゃん!(え?どれだか分からない???)


ガハハハ~、植えた直後に雑草と間違えて一株抜いちまいました。(爆)






13:14  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

う~ん、残念!

種まきが一粒で確実だったら、花はあんなに大量の種を作らないんですよ~。そのくらい、実は確率は低いのだと思います。魚の卵と同じ。

でも、そんな便利そうなタイムのシートが売っているなんていいじゃないですか~♪ それならきっと根付きますよ^^ いい香りがしそう~
Sanae |  2015.06.16(火) 14:39 | URL |  【編集】

やっぱり土ですかねー。

酸性アルカリ性とか、相性もあるんでしょうね。

うちは今年、かぼちゃとミニトマトにチャレンジです。
チョッコー |  2015.06.16(火) 15:31 | URL |  【編集】

うちのアイスプラントは、毎年種が落ちるのか勝手に大量増殖してます(。-∀-)

土砂郎 |  2015.06.17(水) 12:23 | URL |  【編集】

Sanaeさん
うーん、納得♪
ちなみにCreeping Thymeの種のレビューは発芽しないって人が急増中です。最悪は中国の売主から届かないとか。(って言うか、種は税関でアウトでしょ!)

これで定着しなかったらかなり凹む・・・。
lce2 |  2015.06.17(水) 14:26 | URL |  【編集】

チョッコーさん
PHが云々ってあるみたいですね。
でも、なんかめんどくさい・・・。(汗)

我が家ももう少しでミニトマトの収穫♪
lce2 |  2015.06.17(水) 14:28 | URL |  【編集】

土砂郎さん
そうなんですよ。
火起こしと同じで、一度火が付けばあっと言う間に増殖する筈なんですぅ・・・。(号泣)
lce2 |  2015.06.17(水) 14:30 | URL |  【編集】

日本の種だと、袋に発芽率何%って記載があって、食品の賞味期限みたいに、古いものだと発芽しないとか、蒔く前に特殊な処置のいるものがあったりとか、種は難易度が高い印象がありますよ~。あとは、自家採種と買ってきた種では話は全然変わってきます。自分のところで採れた種は、それこそこぼれダネでも発芽します。

PHは、よく言われているのは、雨の多い日本は酸性に傾きやすいってやつです。で、畑なんかだと種まきの2週間くらい前に苦土石灰を混ぜたりと土壌改良というか、準備をします。たしかに面倒くさいですよね ^^;;プランターだったら何何用の土ってのを買ってくれば簡単なんだけど・・・。

アイビーが茂るってことからPHをチェックしてみるのもいいかも。住友化学園芸さんのアースチェック液の商品ページで見ると5.5~6.5って書いてありましたよ~。タイムやアイスプラントは残念ながらその表には見当たらなかったけれど、イチゴがアイビーと同じPHでしたよ♪ どうですか?イチゴ!斜面にイチゴって似合いそう!(と勝手に盛り上がる・笑)

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00448.html

Sanae |  2015.06.17(水) 15:01 | URL |  【編集】

Sanaeさん
アドバイス、ありがとうございます!
Ice PlantのPHも5.5~6.5みたいですね。
何でだろう???
なにせスロープなので歩き回るだけで土砂崩れ・・・。
気長に12年掛けて頑張りま~す。(笑)

ちなみにイチゴのグランドカバーのパレットも売ってます。
lce2 |  2015.06.18(木) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/959-77f91140

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |