2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.06.29 (Mon)

自然の光、Skylight

我が家のバスルームは家の中心に位置している為、窓がありません。従って昼間でも真っ暗。電灯の明かりだけでは実に味気ないのでHandyman Tomに頼んでSkylightを設置してもらいました。

屋根に透明のドームを設置。
IMG_3795.jpg

ここから取り入れた太陽光をピッカピカの円筒内で反射させ屋内に導きます。
IMG_3829.jpg

拡散パネルを取り付け光を均等化。
IMG_3906.jpg

暗かったバスルームとその前の廊下に柔らかい自然光が差し込みます。
IMG_3908.jpg

ダイソンのLEDの開発者曰く、
「私は、たくさんの光源を好まないし、欲しているものは1つしかない。それはコンバーチブル(屋根のない車体)に乗っているような感覚だ。太陽の光、あるいは星の光が気持ち良く照らしてくれる。そういう照明をみんな欲しているはずだ」

全くその通りだと思います。

ついでに屋根裏に溜まった熱気を放出するタービンも設置。
IMG_3796.jpg


ちょっとお金が掛かりましたが、ちょっとエコになったかな。


04:56  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

写真から施工者の苦労がわかりますね。

屋根の水漏れは恐いと聞きます。

一昔前のソーラーパネルも、なにかあると屋根屋さんとトラブルになったとか。

しかし、家の中心にお風呂ってすごいですね。
チョッコー |  2015.06.29(月) 08:01 | URL |  【編集】

ふと見上げると,屋根の窓から誰かの視線が...とか.
うちも浴室に窓が無かったので,壁を打ち抜きました.
今は丸見え状態です.
LiLAっくま |  2015.06.29(月) 14:40 | URL |  【編集】

チョッコーさん
本当は四角いでっかいのが欲しいんですけど、小型の円形なら雨漏りのリスクは少ないと思い付けてもらいました。
浴室にクローゼットがある家を見た事ありますよ。
lce2 |  2015.06.30(火) 13:50 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
窓の外は屋外ですよね?
我が家は壁をぶち抜いても屋内です・・・。

沢山付けて王蟲にしたら?と勧める人がいます。
lce2 |  2015.06.30(火) 13:53 | URL |  【編集】

こんにちは~

そういえば思い出してみると、アメリカで住んだ家のバスルームは、わが家でも二つとも窓なしでした。アパートメントだったのですが、外に接する壁もあったはず・・・。湿気の多い日本では考えられない・・・と書こうとして、いやいや、日本で住んでいたマンションの風呂も、やっぱり窓はなかったな~^^;
Sanae |  2015.06.30(火) 16:44 | URL |  【編集】

Sanaeさん
日本の場合はユニットバスだから許せますけど、こっちのは普通の部屋と大差ない感じだから実に不安です。
前借りてた家の換気扇はダクトなんて無くて、そのまま湿気を天井裏に排気・・・。
lce2 |  2015.07.01(水) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/961-e40a35f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |