2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.20 (Mon)

勝手に保存されてしまう情報

代表的なのは写真のファイルですよね?何から何までバッチリとデータが保存されてます。気を付けてるつもりですが、うっかり個人情報を晒してしまう事ってあると思うんです。

この前、或るインターフェースの仕様書のPDFを見ていた時の事。カーソルが挿絵の上にたまたま乗っていたようで↓のようなメッセージが突如現れました。英語版にいきなり日本語が出て来たのでびっくらこきました。

更にぼかしを入れた部分には漢字で日本人のフルネームも!
USB.jpg
どうやら、画像ファイルのパスが表示されているようです。

事務局にメールしたんですが音沙汰無し。(日本人にしか分かりませんがね)
取り合えず、フォルダ名には気を付けましょう!(笑)

14:01  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

ファイル名がまんま・・・。

未だにiPhone写真のGPS情報垂れ流しのブログありますね。

気をつけよう。
チョッコー |  2015.07.20(月) 23:13 | URL |  【編集】

チョッコーさん
これは驚きですよね・・・。
実はまだまだ気付いてないだけで、こっそりどこかの国に情報を吸い上げられてたりして。(怖ッ)
lce2 |  2015.07.21(火) 14:15 | URL |  【編集】

Exifには僕も気をつけてるのですが,
うっかり削除し忘れも無いとは言いがたいです.

ところでこのUSB type-Cになって,ようやく
上下問題が解決されそうですね.
USBを最初に挿してみて,入らなくて,
ひっくり返してみて,やっぱり入らなくて,
元通りにすると,ようやく挿さるってやつ.
LiLAっくま |  2015.07.23(木) 13:38 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
そうですよね。特にデバイスを変えた直後なんかがやばいです。

お、流石にご存知ですね。
Type Cいいですよね。
その内、PCのコネクタはこれで統一されちゃうでしょう。
lce2 |  2015.07.24(金) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/964-04458f74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |