2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.09 (Wed)

日本で買ったカーテンをアメリカの家に

購入時、全ての窓にブラインドが残されていました。

幸い一部の窓にはゴージャスなタイプが。
IMG_4787.jpg
全部これにしてくれれば良かったのに!

殆どの窓に付けられているペラペラの帯のタイプはファッション性がゼロ・・・。カミサンの希望でそれらをカーテンに置き換える事になったのですが、アメリカのカーテンは種類豊富。様式も色々ありかなり勉強する必要がありました。しかも、現物を見ようにも近所の店にはロクな物がありません。

「あーあ、日本だったらもっと楽に選べるのに・・・。」

そうか!通販で買って日本に帰省した際に持ち帰えればいいのだ♪

とは言え、窓枠の規格が日米では全然違うし単位も異なる・・・。調べて見ると、丈は84"がアメリカのスタンダードっぽいと。でも幅はマチマチ。計ってみて判明したのですが、そもそも同じに見える窓の幅が実はバラバラだったりします・・・。

84"丈だと窓の高さより随分上に取り付ける事になるのですが、どうやら天井に近い所からカーテンを下げると見栄えが良いような気がします。結局、丈も幅も窓より大きく取ってカーテンのサイズを決定しました。

生地を決めて、ビックリカーテンでオーダー。
IMG_4719.jpg
サイズの決め方がわかり易く説明されています♪

カーテンロッドとリングはこっちで買っていよいよ取り付けです。

Before
IMG_4722.jpg

After
foodpic6388661.jpg

やっぱ、レースのカーテンは日本の物がいいですねぇ。
IMG_4775.jpg
カリフォルニアの強い日差しも柔らかくしてくれます。

日本のカーテンを付けたところで先輩に頂いた日本茶と羊羹で一服。
IMG_4762.jpg
美味しい!お茶の香りが口いっぱいに広がります。


満足満足。


12:49  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

カーテンを替えたら温かみのある雰囲気になりましたね~!すごく寛げそう~♪

そのお茶、先日から我が家で飲んでいるのと同じです。…と思ったら、それはようかんの袋??
Sanae |  2015.09.09(水) 13:45 | URL |  【編集】

Beforeも日本っぽくなくて、いいなと思っちまいました。

カーテンをぶら下げる輪っかが折れちゃって、困ります。
チョッコー |  2015.09.09(水) 15:39 | URL |  【編集】

Sanaeさん
と思いきや、壁をライトグリーンにして欲しいという要求が・・・。

羊羹の袋です。
甘さ控えめで濃いお茶の味がしますよ♪
lce2 |  2015.09.10(木) 11:17 | URL |  【編集】

チョッコーさん
このブラインドは大概の家に付いてる感じで、面白みがないんですよ~。(笑)

金属製の輪っかを買ったんですけど大丈夫かな・・・。ダブルのレールを6箇所に設置したので100個程使用しました!
lce2 |  2015.09.10(木) 11:21 | URL |  【編集】

ゆっくり寛げそうなお部屋ですね。

ダブルレールの取り付けからとは
かなりハードワークでしたね。

ソファーの後ろの額が 気になります。
お暇な時に 紹介してください。
とんぼ |  2015.09.10(木) 20:46 | URL |  【編集】

とんぼさん
この部屋を一番使ってるのは実はKonaだったりします。(笑)下手な取り付けがしてあったブラインドを外すのが意外に面倒で本当に疲れました。

これはクイリングと呼ばれるクラフトらしいです。
今度、記事にしますね。
lce2 |  2015.09.11(金) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/971-41684138

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |