2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.09.15 (Tue)

カヤックで釣りしてたらクジラが居ました。

私の漁場のレドンドビーチは夏でも涼しくて過ごし易いのですが、この日は湿度も高くしかも我が家の周りより気温が高い!

でも、朝焼けがとっても綺麗でした。
IMG_4794 - Copy

防波堤の外を狙いますが、ヒット無し。トローリングを開始すると、
IMG_4799.jpg
群れに当たったようで入れ食いの始まりです!

何本目かを船際まで寄せると水中に暗い影が!
IMG_4805.jpg
ガツーン、バチッ!!!

アザラシが魚を横取りするのはあることですが、普通はルアーや針を巧みに避けます。でも、今回のアホアザラシはルアーごと食っちゃいました・・・。(ルアーが取れているといいんですが。)

プレートジャーカー、やっと使い方がわかって来ました♪
IMG_4810.jpg


この日は、生き物の活性が高く、小魚の群れに歯鰹が集まり、それらを狙うアザラシやらイルカの大群やら果てにはクジラまでが集合!釣りをしている海域でクジラが何度も潮を吹きます。すると、カヤックの真正面にクジラが浮上!チャンスとばかりにビデオ撮影開始!!!



今回は、甘露刺身醤油ベースのソースにアーモンドとパクチーを振ったlce2風エスニックカルパッチョとオーソドックスにカツオのタタキを作りました。
foodpic6402699.jpg


満足、満足♪

11:55  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

9月7日の午後半日で親子で出撃しましたが、カツオとカリコバスだけてさっぱりでした。
前日、後日はヒラマサ釣れていたんですが・・・・
Cimarron |  2015.09.15(火) 12:12 | URL |  【編集】

うひょー!!。

クジラ怖くないんですか?。

アザラシまで集合するなんて、ナショナルジオグラフィックの番組みたいですね。
チョッコー |  2015.09.15(火) 13:19 | URL |  【編集】

両方ともめっちゃ美味しそう!!
ビールがすすみそうですね♪
ナッツ散らすのって見た目のグレードがぐ~んとあがるなぁ。
写真の撮り方もお洒落~!
Sanae |  2015.09.15(火) 13:20 | URL |  【編集】

Cimarronさん
絶好釣の今年にそれだと凹みますね・・・。
lce2 |  2015.09.16(水) 10:25 | URL |  【編集】

チョッコーさん
恐怖感よりワクワク感が勝ってました。
都会なのに陸も海も意外に野生動物が住んでいるのが僕もちょっと驚きでした。
lce2 |  2015.09.16(水) 10:28 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ありがとうございます!
煎ったアーモンドが良い仕事をしてくれて、味でも食感でも楽しめました♪
パクチーとの相性も抜群!
lce2 |  2015.09.16(水) 10:30 | URL |  【編集】

おー、クジラ!カリフォルニアですねぇ。前から思っていたのですが、お料理上手ですよね。美味しそうです。
ワキ |  2015.09.17(木) 14:37 | URL |  【編集】

lce2さん

ボート全体で50人くらいいましたが、全体でカツオとカリコが数匹・・・・・
帰路のフィッシュクリーンも無く、ベイトのイワシを持って帰ろうとする人までいました。
今週末はレドンドロックからボニート狙いですかね。
カヤック隊は出撃されますか?
Cimarron |  2015.09.18(金) 06:13 | URL |  【編集】

ワキさん
実は上手に見えるように撮ってます。(爆)
次はシロナガスクジラに遭いたいです!
lce2 |  2015.09.18(金) 13:14 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そんな貧果だったんですか・・・。
今週はカヤック軍団は休漁です。
先週はジェッティーの周りにはバラクーダ。
カツオはかなり沖に居ました。
lce2 |  2015.09.18(金) 13:17 | URL |  【編集】

至近距離に鯨やアザラシとは((((;゜Д゜)))
俺も去年鯨に遭遇しましたが、あまりのデカさにビビっちゃいましたよ(汗)

カルパッチョ、旨そうですね🎵今度ナッツ入れてみます(*^^*)
土砂郎 |  2015.09.20(日) 12:24 | URL |  【編集】

土砂郎さん
この前見たのはザトウクジラで、そんなにでかくないですよ。

ナッツは良い仕事しますよね。
白身に良く合います♪
lce2 |  2015.09.21(月) 13:29 | URL |  【編集】

わー鯨だ鯨だ!
船のまん前に鯨だ!
よく考えたら、私は鯨って見たことがない。
あれは水族館にもたしかいなかった気がする。

赤い魚は目が出てますね。
出目金の親分みたいだ。
chie |  2015.09.21(月) 22:05 | URL |  【編集】

chieさん
ほんとに癒されました。
大きな生き物っていいですねぇ。

この出目金、なかなか美味しいんですよ。
lce2 |  2015.09.22(火) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/972-7f9bf780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |