2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.10.19 (Mon)

庇の修繕プロジェクト

家を買った時に付いていた木製のパティオ・カバーは相当な年代物だったので庭の工事の時に取ってもらいました。費用の問題もあって、まだ新しいパティオ・カバーを付けてないのですが、その前に庇の修繕をやることにしました。

先ずは、残っている釘やコーキング剤を除去。
IMG_4956.jpg

Wood Fillerで穴埋めです。
IMG_4941.jpg

ペイント可能なので後で塗装します。
IMG_4962.jpg


むき出しになった屋根の板がみっともないので、Soffitと呼ばれる化粧板を取り付ける事にしました。
IIMG_4984.jpg


大量のネジをぶち込む必要があるので今更ながらインパクトドライバーも購入。
IMG_4963.jpg

Miter sawでは切れない長手方向の加工用に丸ノコもポチッ!
IMG_4987.jpg

さて、いよいよ作業に取り掛かり、切った板を取り付けようとすると・・・。
IMG_4995.jpg
なんだこりゃ!反対側から釘が出てる!!!

こっち側から叩いたら確実に雨漏りの原因になるので、1本1本に逃げ穴を開けるという気が遠くなる作業に突入。板を押し付けてできた釘の跡を目印に穴を空けて行くのですが、釘の出ている長さがバラバラなので何度もこの作業を繰り返す羽目に・・・。(釘が切れるニッパを買えばよかった)

短冊状の板は1箇所に付き3枚ずつ入れる必要があります。で、問題は最後の一枚。6インチ幅の板を長手方向にスライスしなければなりません。丸ノコの幅より狭い板をどうやってスライスするか・・・。(テーブル・ソーは高くて買えない)

散々考えて2X4材を使って上下でクランプして難題をクリア♪
IMG_4996.jpg

予想外の釘のせいで時間を浪費しましたが、何とか化粧板を付け終えました。
IMG_5004.jpg

次は、Fascia Boardを取り付けますが、いつになることやら・・・。



10:30  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

夢にまで見た丸ノコ・・・。

これだけ道具があれば、ウッドデッキとか物置とか夢が広がりますなあ。
チョッコー |  2015.10.20(火) 08:16 | URL |  【編集】

チョッコーさん
大物はもうコリゴリです。(爆)
lce2 |  2015.10.20(火) 10:54 | URL |  【編集】

とにかく 自分で作業する領域を
越していますよね。
そちらでは 当たり前に リフォームするのですか?
我が家は 来月 床の張り替えを
業者に 頼んでいますが・・・。
器用でないと そちらでは 生きていけそうもないですね。
とんぼ |  2015.10.26(月) 20:30 | URL |  【編集】

とんぼさん
いやいや、床の張替えなんて無理です。(義弟さんは凄過ぎです。)

中古住宅の値段が日本のように下がらないのが大きな理由だと思います。リフォームの需要が高いので道具や材料が豊富で簡単に手に入ります。ところが、安くて信用の置ける業者を探すのは至難の業なので、やれる事は自分でやるDIYが広く普及しているんだと思います。
lce2 |  2015.10.27(火) 13:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/977-d130823e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |