2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.01 (Tue)

感謝祭はDIY

毎年恒例のThanks - Jiggingは、代替の出廷場所が腰痛の私にはキツイので今年はパスしました。

と言うわけで、釣りの変わりにDIY。いよいよFascia Boardの取り付けです。

雨樋の会社のウェブサイトより拝借
Fascia-Soffit_diagram2_1_-423x311.jpg

我が家の庇はこんな感じです。
IMG_5392.jpg
雨樋も無く、実にチープ・・・。不動産価値を上げる為には、Fascia Board!

Konaと散歩している時によそ様の庇をチェックしていてわかったんですが、アッパークラスの家はRafterに2X6以上のしっかりした木材が使われていて、6インチ幅のFascia Boardがピッタリ止まっています。一方、我が家のRafterは華奢な2X4。

熟考の末、Rafter1本1本に2X6の板を取り付ける事にしました。
IMG_5390.jpg
DIYの時はインチの方がしっくり来ます。

Miter Sawが大活躍♪
IMG_5391.jpg

水平、垂直、平面という拠り所がないカオスな所に物を取り付ける場合、その基準をどこに取るのかは重要です。
IMG_5395.jpg
現物に合わせて調整しながらの作業は根気との勝負です。

さっきまで窓越しに観察してたのに、もう爆酔中 zzz...
IMG_5393.jpg

Rafterの長さが揃ってないしFascia Board自体が反っているので繋ぎ目が凸凹。
IMG_5407.jpg
後ろから木を当て段差を無くします。

塗装を含めて3日掛かりました。
IMG_5409.jpg
暫くやる気が起きない位、疲労困憊しました。

って、これで終わった訳ではないんです。反対側の庇がまだ・・・。




14:20  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

ラフター? たるきなんですね。

高い位置での作業だし大変だったでしょう。

お疲れ様です。

んで、塗装はしないんですか?。

新潟だったらカビがすごくなりそうです。
チョッコー |  2015.12.01(火) 16:58 | URL |  【編集】

あるとないでは見た目がだいぶ変わりますね!
Sanae |  2015.12.02(水) 05:59 | URL |  【編集】

腰痛のお体での 
高所の作業。
見事な 出来栄えですね。

でも まだ 反対側が あるのですね・・・。
とんぼ |  2015.12.02(水) 07:19 | URL |  【編集】

チョッコーさん
たるきって言うんですか。(日本語をすっ飛ばしてますね。)
Fasciaはプリプライマ。その他は付ける前にプライマを塗って、付けた後に塗装しました。特に庇の内側の塗装が大変でした。
乾燥している地域のみ限定の手抜き工法です。(笑)

lce2 |  2015.12.02(水) 14:48 | URL |  【編集】

Sanaeさん
そう言って頂けると大変嬉しいです。
lce2 |  2015.12.02(水) 14:50 | URL |  【編集】

とんぼさん
実はエビ反りで庇の内側を塗装する体勢が腰に良いのではないかと思っている今日この頃です。
lce2 |  2015.12.02(水) 14:55 | URL |  【編集】

おー、庇の其の部分、Fascia Boardというのですね。検索してみて、生まれて初めて鼻隠し板という単語にあたりました。ひとつ物知りになりました。
私は日曜大工やガーデニング関連などはさっぱりなので、凄いなぁと思って見ております。
ワキ |  2015.12.02(水) 15:23 | URL |  【編集】

ワキさん
勉強になります。たるきの次は鼻隠し!!!
僕もサッパリだったので、DIYをこなす近所の日本人の方々を見て凄いなぁって思ってました。多分きっかけはカヤックの艤装用に買った電気ドリルだと思います。いや、事ある毎にテナントに修理作業をつき合わせたDIY大家のせいかな。
そろそろ目指せアメリカンダディーDIY編は如何ですか?(笑)
lce2 |  2015.12.03(木) 13:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/983-48d95723

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |