2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.08 (Tue)

下町ロケット面白いですね

下町ロケット。
理系オジサンのハートを鷲掴みです。

先日、帰宅してリビングでくつろいでいると玄関の方から「バンッ!ボワワワ〜ン」という鉄板を叩いたような大きな音がしました。恐る恐る室内と屋外を見回りましたが、何かを投げつけられた形跡も無し。ガレージの中に移動して何気なくシャッターの内側を調べていると

何だこりゃあ❗️
IMG_5418.jpg
(佃航平入ってます。)

思った通りだ。反対側の部品も金属疲労を起こしている!
IMG_5419.jpg
(佃航平入ってます。)


そうか、破断した時の衝撃でシャッターの金属板があの音を出したとすれば説明がつく!
(佃航平入ってます。)

参った。年の瀬の出費がかさむ時期にこれは痛い…。
(ここで大福を食うところだが、大福がない・・・。)


で、よくよく見るとネジ4本で付いてるだけ。ローラーも差し込んであるだけなので、何か直せそう♪

ほ~ら、簡単簡単!


しかし、見事な割れっぷりです。
IMG_5423.jpg

善は急げ!
IMG_5424.jpg
ホームセンターは、早朝から夜遅くまでやっているので有り難いです。

ローラー付きのヒンジは縦に3個が両側に付いているんですが、下から順に#1, 2, 3と異なる部品なので注意が必要です。
IMG_5425.jpg

修理屋に頼めば$200~300は取られそうですが、$20で修理完了♪
IMG_5426.jpg


ふぅ~。




13:34  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

あ~、あれ、なんていうんでしたっけ?アメリカの家のキッチンの流しについている、野菜くずとかを粉砕して流すもの・・・。
名前は忘れたんですが、とにかくそれが金属疲労を起こしていて、ものすごい爆発音的な音を出して壊れ、ほわ~んと煙が出たことがあります。あの時はめちゃビビリました。
(年取ってくるといろいろ忘れちゃうな~)
Sanae |  2015.12.08(火) 15:30 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ディスポーザーです。

lce2さん
佃品質的手仕事ですね(笑
Cimarron |  2015.12.09(水) 11:10 | URL |  【編集】

Sanaeさん
そ~、それ、日本人がこっちに来ると壊したり詰まらせるという噂の装置です。(笑)
lce2 |  2015.12.09(水) 14:09 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ヒンジ、要チェックですよ~!
lce2 |  2015.12.09(水) 14:10 | URL |  【編集】

Cimarronさん、そうでした!それです、それ。ディスポーザー!(笑)

lce2さん、リアルタイムに書いた記事を掘り起こしてきました!
http://tenesseed.exblog.jp/5576124/
Sanae |  2015.12.09(水) 14:31 | URL |  【編集】

Lowesが夜遅くまで開いてるとは.
真夜中に洗濯機が壊れても安心じゃないですか.
LiLAっくま |  2015.12.09(水) 14:31 | URL |  【編集】

Sanaeさん
記事、読みました。
こんな気の効く管理人はLAにはおりません。(爆)
lce2 |  2015.12.10(木) 14:02 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ほんと、コンビニエントですよね。
あいててよかった♪
https://www.youtube.com/watch?v=zqyllAwi35s
lce2 |  2015.12.10(木) 14:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/984-e41186b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |