2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.22 (Tue)

今年はなかったけど来年は・・・。

11月に入ると毎年恒例のレイオフの足音がヒタヒタと・・・。
でも、今年はサンクスギビングを過ぎても何事も起こりませんでした。
さすがにクリスマス前には実施されないので、もう大丈夫かな~?

実は来年は給料を2%減らされます。多分、そのせいで今年はレイオフが無かったんだと思います。給料の減額は日本の会社で働いている時に何度か経験してますが、今回の減額の方法が実に明快だったので紹介します。

Furlough

この聞き慣れない言葉には一時帰休という意味があるようです。今回の“リストラ”策は、5日間のFurloughがカレンダーに追加されるという物です。連休にくっつけてあるのでとってもラッキーな気分になりますが、この日は有給休暇を取ることもできず、会社もクローズ。年間の総労働日に対し5日が無給なので約2%の賃金減額と言う計算らしいです。

給料を減らして社員をガッカリさせるだけのやり方と違い、ちょっとした特典が付いたような気分にさせるやり方に妙に感心してしまいました。(笑)

animal-mash-up-55fe0e334b1ad.jpg



14:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

なるほどー。
確かにお得感ありますね。

我が社も仕事がなくて、今は別会社に出向しております。
そういや有休や代休なんて使い切ったことないなあ。
チョッコー |  2015.12.22(火) 22:58 | URL |  【編集】

なるほどー。

可愛い珍獣ですね。
その前にある毛糸だまが
綺麗な色で 気になります・・・。
とんぼ |  2015.12.23(水) 07:42 | URL |  【編集】

来年から最低時給が$10になったり、年々上昇傾向になっていったりと、経営側には厳しい状況になりつつあります。
ロサンゼルスは気候的にも住みやすいですが、製造業を経営していくのは難しいですね。

※昨日は本田圭佑選手がLAでサッカースクール開いていました。
Cimarron |  2015.12.24(木) 04:35 | URL |  【編集】

チョッコーさん
上手いですよね。(笑)
CA州は余剰の有給は会社が買い取る事になっているんですが、ウチの会社は他州との兼ね合いで捨てさせられます。訴訟が起きないのが不思議です。
lce2 |  2015.12.24(木) 08:55 | URL |  【編集】

とんぼさん
なるほどですよね~。
僕も毛糸の色が写真とマッチしていて良い感じだと思ってました!
lce2 |  2015.12.24(木) 08:57 | URL |  【編集】

Cimarronさん
だから、TOYOTAも出て行く訳ですね。

友人の息子さん達が何人か参加してました。本田も忙しいですねぇ。
lce2 |  2015.12.24(木) 09:00 | URL |  【編集】

lce2さん

賃金もそうですが、従業員が腕が痛い、肩が痛いとかで弁護士立てられてクレームしてくるケースが多く、それが通ってしまうカリフォルニアの法律のおかげて会社負担の労災保険が結構馬鹿にならない額になります。

ご友人の息子さん達が本田選手のサッカースクールに参加されていましたか。
実はプレスで写真とってました(笑
ブリッジUSA2月号に載ると思います。
あ、1月号にはLA AUTO SHOWが載ります。

Cimarron |  2015.12.24(木) 11:49 | URL |  【編集】

僕は二年前の議会の混乱でこの単語を知りました.
予算が通らないから働いちゃだめということだそうです.
実際に一時帰休になった知り合いの話では,
職場のコンピュータも全てシャットダウンされてたそうで,
メールすら使えなかったそうです.
LiLAっくま |  2015.12.24(木) 13:32 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そう言えば、保険の掛け金も大変だと聞いた事があります。

本田はちょっと世渡りが下手なのでもっと上手に生きて欲しいです。(笑)
lce2 |  2015.12.25(金) 09:35 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
サーバーとかも落としちゃうんでしょうね。

この前、丁度僕が出社するタイミングでシステムが不具合を起こして社員バッジが認識されず締め出された事がありました。
「とうとう、やられた・・・。」とマジで思いましたよ。
lce2 |  2015.12.25(金) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/986-1b8bdff3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |