2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.12 (Tue)

蛍光灯をばらすと?

キッチンの蛍光灯が点かなくなりました。前からたまに点かない事があったのですが、今回は完璧にアウト。蛍光管は新しいので恐らく本体が怪しい。ググって見るとどうやらBallastという部品が壊れてるっぽいです。

早速ばらすと?
IMG_5728.jpg
奥の黒い部品がBallast。(日本語だと安定器と言うそうです。)

爪で引っ掛かっていた鉄板がなかなか取れず一時は途方に暮れましたが
IMG_5736.jpg
漏れた液が接着剤になっていたようです。

苦労して外した部品ですが
IMG_5734.jpg
会社名も型番も見えない・・・。

何とかこそぎ取ってようやく判読可能になりました。
IMG_5735.jpg
が、会社も型番も今は存在しません。ネットで1時間調べてやっと同等品に辿り着きました。

電気は苦手なのでどのスペックを見れば良いのかサッパリわかりません。
IMG_5737.jpg
無事にLowe'sでゲット!技術の進歩で重量も大きさも随分と減っています。

ふぅ~。
IMG_5740.jpg


ブログネタの為に物が壊れてくれなくてもいいんですけどね。





13:52  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

完全に天井に配線&固定の照明だと、修理も簡単ではないですね。でも直しちゃうんだから、さすが~!

うちも埋め込みの照明がいくつかあるのですが、LEDは10年もつというけど、家を買った時に「切れたらどうすれば?」と担当さんに聞いたら、「まだそういう家がないので分かりません」という返事でした(笑)!どうなるんだろ~。
Sanae |  2016.01.12(火) 18:08 | URL |  【編集】

意地でも自分で調べて治す!。

いいですね!。

うちは今、アップデートしたWindows10に困り果てております。
チョッコー |  2016.01.12(火) 22:14 | URL |  【編集】

Sanaeさん
もし、失敗したらペンダントライトに交換するつもりでした。(自分で交換できたかどうかは???)

LEDが切れる頃にはネットに交換の仕方がわんさかアップされてるから大丈夫。(笑)
lce2 |  2016.01.13(水) 11:57 | URL |  【編集】

チョッコーさん
はい、意地ッパリなんです。(爆)

そもそも8が嫌いなので、意地でも7を使います!
lce2 |  2016.01.13(水) 12:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/989-e5f635a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |