2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.01.26 (Tue)

“病弱”な人と病気しないと思われてる人

アメリカの場合、サラリーマンの有給休暇は最初の5年間は年間で10日というパターンが多いようです。その後は数年単位で数日ずつ増えて行く感じなのですが、意外に有給が少なくてびっくりしませんでしたか?

でもそこは、米人です。なんやかんや理由を付けては魔法のように休暇を創り出したり早退しちゃいます。今の会社は福利厚生の一環でSick LeaveがPaid Leave(有給休暇)とは別枠で用意されているのですが、そんな彼らがこの制度を活用しない訳がありません。ウチの部署にも居ますよ、Johnという“病弱”な奴が。

ある日、昼休みにFBをチェックすると、昼間からビールを美味しそうに飲んでいる米人達の写真が投稿されていました。

John Smith was tagged in a post.

アホが・・・。仮病中だってちゃんと友達に言えよ!
(ちなみにJohnと彼のボスはFBで友達同士)

一方、少々体調が悪くても日本人らしく休まず出社している僕は「lce2は病気しない」と勘違いされてます。段々と馬鹿らしくなって来たので、先週の金曜は風邪でSick Leaveを取りました。風邪を引くと本調子になるまでには一週間は掛かるんで、まだまだ咳と鼻水が出ますが月曜からちゃんと仕事してます。

あ、ちなみに“病弱”なJohnの病気は気持ちいい位に直ぐに治ります。(笑)

15:56  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

いますね〜、そういうの(笑)
今日は調子悪いから Work from home と言って、毎度音信不通になるバカとか。
ワキ |  2016.01.29(金) 13:24 | URL |  【編集】

きっとJohnの病気は,ビールで治るんでしょう.
次回風邪をひいたときは,鼻水出しながら出勤ではなくて,
このビール療法を試してみましょう.
LiLAっくま |  2016.01.29(金) 14:33 | URL |  【編集】

ワキさん
いますよねぇ~。(笑)
あ、そのパターンの奴もいます、います!
lce2 |  2016.01.30(土) 14:37 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
コンサートに行っても治るようです。
僕の場合はビールは風邪の予防にはならないようですね...。
lce2 |  2016.01.30(土) 14:40 | URL |  【編集】

病欠が有給なんていいなあ。

チョッコー |  2016.01.31(日) 18:51 | URL |  【編集】

チョッコーさん
そうですね。
今の会社に買収される前は病気休暇は無かったのでその点は恵まれてるかも知れません。
lce2 |  2016.02.01(月) 09:17 | URL |  【編集】

昨年の半ばあたりからSick Leaveが法律で定められました。日数は覚えてませんが、雇用側はPaid Sick Leave を与えないと罰せられます。カリフォルニアだけなのかなあ?
やっさん |  2016.02.02(火) 05:01 | URL |  【編集】

やっさんさん
そうなんですか。
どおりで昔は見た事がなかった訳です。
lce2 |  2016.02.02(火) 15:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/991-b8018747

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |