2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.29 (Mon)

丸型蛍光灯の恐怖

最近、それは確信に近付きつつありますが、アメリカの蛍光灯はよく壊れる!前に住んでいた借家もそうだったし、会社の蛍光灯も頻繁に点かなくなります。古くなると暗くなったり点滅したりするってのが僕が持ってた蛍光灯に対する印象です。しかし、こっちで経験するのは、蛍光灯はオッケーだけど点かない・・・。前回紹介したBallastっていう部品が壊れる訳です。(日本だとグローランプを交換すれば大概オッケー)

で、今回はキッチンのシンクの上にある丸型の蛍光灯。Ballastが寿命らしく点かなくなりました。週末に部品を交換するかと暢気に構えていたら、


ジジジジー


ババババー



嫌な予感がしたので速攻で見てみると・・・、
IMG_5884.jpg


こ、焦げとる!!!


IMG_5911.jpg
どうやら、内側の蛍光灯で導線が長期間圧迫されていたのが原因臭い。

前回はLowe'sで直ぐに見つかったBallastですが、丸型蛍光灯のBallastは時代遅れなのかHome Depotにもありません。ネットで何とか見つけて注文。

念の為、正常動作中の方もこの際交換。
IMG_5907.jpg

ところが、正常動作中の方の内側の蛍光灯の取付金具が固くて外れない・・・。実は、前々からこのバネ金具が大嫌いなんです。

意を決して外しに掛かると、


ボン!


目を開けると足元にはガラスの破片が散乱し、親指から出血。
IMG_5908.jpg
背中を丸めキッチン台の上から一歩も動けない哀れなオジサン一人・・・。

音に驚いたKonaが吠えまくる中、カミサンが駆けつけてくれて事無きを得ました。

IMG_5932.jpg


蛍光灯、大嫌い!

12:32  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

危なかったですね!。

保護メガネ、革手袋。

段々本職みたいなカッコになっていきそう・・。

日本の電灯は100Vだから平和なのかな?。
チョッコー |  2016.02.29(月) 17:17 | URL |  【編集】

こわー(爆)焦げてるし破裂するとはΣ( ̄ロ ̄lll)

火事になら無くてよかったですね(汗)

土砂郎 |  2016.02.29(月) 18:30 | URL |  【編集】

ご無事でなにより(+o+)
Sanae |  2016.02.29(月) 20:02 | URL |  【編集】

チョッコーさん
焦げた臭いがしなかったんで、開けて見てびっくらこきました。

ちなみに、こっちも110Vなので似たようなもんですよ。
lce2 |  2016.03.01(火) 13:45 | URL |  【編集】

土砂郎さん
本当に、火事にならなくて良かったです。
ガレージの蛍光灯もかなりの年代物なんで取り替えようかなぁ・・・。
lce2 |  2016.03.01(火) 13:48 | URL |  【編集】

Sanaeさん
蛍光灯ってあんまりエコじゃないらしく、市場から消えつつあるみたいですよ。
lce2 |  2016.03.01(火) 13:51 | URL |  【編集】

この前、蛍光灯の交換の時に拡散板を割ってからというもの、電球ならまだしも、蛍光灯が切れても『大家さんにやってもらうから!』って言って、すぐに大家さんを呼びます。拡散板を落として割ってしまったお父さんには、もう交換もさせてくれません…

まぁ大家さんがやってくれるので、それはそれで楽チンで良いのですが。。。
ワキ |  2016.03.02(水) 14:25 | URL |  【編集】

ワキさん
うーん、アメリカンダディーへの道は険しい!!!(笑)
lce2 |  2016.03.02(水) 15:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/996-d7e037ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |