2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.15 (Tue)

植えるとちょっと後悔する花

南国の花、ブーゲンビリア。
家を買ったら植えたい花の一つでした。

しかし、植えた後にハンディーマンTom曰く、
「植えちゃったの?これ、でかくなって大変だよ。」
確かに植えて失敗したという人は結構いるようです。

去年のバックヤード植栽大作戦で残った材木を利用して芝生の一部を花壇にした際に、巨大化して困っていたブーゲンビリアをザックリ切ってここに移植しました。後日、ラティスを設置して綺麗に這わす計画だったんですが、放置している内にこんな事に・・・。

このまま地面を這いそうなので、重い腰を上げ作業開始。
IMG_5979.jpg

ミニバンって凄いですね。12フィートの2x4も車内に納まります!
IMG_5974.jpg

完成♪
IMG_5986.jpg
なんだかウミウチワのような平面的な植物と化してしまいました。(笑)



14:33  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

でろ~んがシャキッとなりましたね。

うちは松ぼっくりがどこから飛んできて、勝手に生えてしまって困ります。
チョッコー |  2016.03.15(火) 16:06 | URL |  【編集】

えーー、起こすとこんな大きんだ。
つるバラみたいですね!
ブーゲンビリアは棘がデッカイ。
バラより手ごわい。
頑張ってもう一個白いのを植えたら素敵ねー。
chie |  2016.03.15(火) 21:00 | URL |  【編集】

チョッコーさん
シャキッとし過ぎて張り付けの刑みたいです・・・。
ウチはパームツリーの種がどこからか飛んで来て勝手に生えます。
lce2 |  2016.03.16(水) 13:34 | URL |  【編集】

chieさん
ん?ひょっとしてLiLAックマさんとこでお馴染みのバラのchieさんでしたか!?

確かにつるバラみたいです。
白のブーゲンビリア良いですよね。でも、どこにも売ってないんですよ。両脇の紫の奴は全然大きくなりません・・・。

lce2 |  2016.03.16(水) 13:41 | URL |  【編集】

ブーゲンビリア素敵!うちの庭にもほしいと思っていましたが……デカくなる&トゲもある~?!うーむ。もうちょっと保留しとこう(笑)。

横浜に素敵にブーゲンビリアを壁にはわせた建物があって、見るたびにいいな~と思っています。
Sanae |  2016.03.16(水) 14:40 | URL |  【編集】

そうです。そのchieです。
読み逃げ常習犯ですー。

紫のもブーゲンビリア?
この差は育て方の違いじゃ説明がつきませんね。
バラみたいに木立系とつる系とあるのかなー。

白無いなんて悔しい。
ネットショップで探せないかな。

chie |  2016.03.16(水) 21:13 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ついでに沢山の毛虫が養えるみたいで糞害が・・・。
地面から2階のバルコニーまで誘引してる家が近所にありますよ。
lce2 |  2016.03.17(木) 13:33 | URL |  【編集】

chieさん
やっぱり♪

紫の方が高かったんですけどね。
赤が一番育ちが良いみたいですよ。
グランドカバーのようにしている家もあれば、自立させて普通の木のように育ている家もあります。

白、ネットで見付けました。送料が$75の時点で却下・・・。(爆)
lce2 |  2016.03.17(木) 13:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/998-51e3e26c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |