2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.11 (Tue)

久々にスローな釣り

日の出に間に合うよう、必死に起きたのに

うーん、事故渋滞・・・。
IMG_7576.jpg
巻き込まれてしまった人はもっと大変なんだから、大人しく待ちましょう。

今回は、ネットで観たショアジギングを浅場でトライ。
IMG_7578.jpg
早速ヒット!Olive RF、小さい。

後が続かず、ディープで鯛ラバをやりますが、赤潮のせいで食いが超渋い。

沖の馬の背は水が比較的良く、再びジグをキャスト&ワンピッチ。
IMG_7589.jpg
Whitefish、初めて釣りました。

歯鰹もヒット。
IMG_7590.jpg
これは楽しい♪

ここで、メキシコに遠征していた釣友からマグロを取りにおいでと電話。海面に廃油が漂い一気に釣りのモチベーションが下がり納竿。

頃合い良く熟成されたキハダマグロ。
foodpic7284066.jpg
最高に美味しかったです。

火を通してKonaにもお裾分け。
IMG_7593.jpg
もちろん、大喜びでした♪

竿を持つ手は添えるだけでも良いと動画で解説されていたのですが、とても楽にワンピッチができました。もうちょっと、勉強です。


12:55  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2016.09.27 (Tue)

ここには真鯛は生息していないのだよ

鯛ラバの威力を認識してから色々と試行錯誤しています。但し、物凄い爆発力があると思ったのは実は勘違いで、たまたま鯛ラバを使った日の魚の活性が高く、沢山釣れてしまったんじゃないかという疑念が・・・。ま、魔法の様にバンバン釣れる程甘くはないという事ですね。(笑)

釣りの前夜、長女を空港まで送って来ました。
IMG_7528.jpg
とうとう、老夫婦+ワンコ1匹の生活に突入です。

さて、翌朝。今回は、針のサイズをアップして乗りの違いを検証です。
IMG_7531.jpg

実は、前回の釣行で、途中で放されたり、すっぽ抜けたりする事が頻発し、針のサイズに問題があるんじゃなかと思った訳です。鯛ラバの針サイズは真鯛を釣るのに適した大きさになっていると思うんですが、僕の漁場には真鯛は生息していません。大きな口のロックフィッシュを釣るんだからジグと同じ針を使えば良いんじゃないかと。

今回の釣果だけで見れば、フッキング率は格段にアップしました!
IMG_7529.jpg
しかし、鯛ラバの針って何であんなに小さいんだろう・・・。

釣った魚を美味しい!と言って食べてくれる娘達は居ませんが、
foodpic7258281.jpg
娘達が大嫌いな薬味をふんだんに掛けて食べるカツオのタタキは最高でした♪

12:28  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.09.07 (Wed)

不幸中の幸い?

待ちに待った連休♪
やっと釣りに行けます。
まだ真っ暗なガレージに電気を点け、用意をしていると、


「シュ~~~~~」



なんだなんだ???
音はボイラーの付近から聞こえます。
んんん?壁が結露している!!!
手をかざすとひんやりとした冷気が指に当たります。
良く見ると、何か煙のような影が壁に映っているではありませんか。

ヒエ~~ッ!
銅の配管から霧状の水が噴霧され、ボイラーの裏はビチョビチョ。


チーン・・・



釣行は中止。大惨事に至る前に発見できて良しとしようと自分に言い聞かせながら元栓を閉めてふて寝です。

8時になったので、ハンディーマンTomに電話。

「わかった、今日行くよ!」

12時に電話。

「こっち出たら電話するよ」

20時、Tomから電話。

「今日、やっぱ来て欲しい???」

当たり前だ!今日、来てくれれば、明日釣りに行けるのだ。

21時前、Tom到着。
IMG_7286.jpg
どうやら、直ぐに直せるらしい。

まさかと思っていましたが、穴の開いた部分を切断して、カップリングを溶接。
IMG_7288.jpg
Tomが全然関係無い所をぶった切ったので、溶接箇所が2箇所・・・。

22時、作業終了♪

翌朝、無事に出漁です。
IMG_7290.jpg
大物と思いきや、歯ガツオ+ケルプでガッカリ・・・。

風が強く、風向きがコロコロ変わる悪コンディションで釣果もイマイチでしたが、何とかLabor Dayのパーティー用の魚が調達できました。

友人宅の裏山にて。
IMG_7320.jpg
岩山をぐんぐん登るKona。

随分とたくましくなりました!



13:26  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.08.09 (Tue)

今更ですが鯛ラバって釣れますね

壊れたMirage Driveの修理も終わり、テストがてらの釣行です。オーバーホールした結果、ビックリする程ペダルが軽くなり快適な釣行となりました。

さて、遅れ馳せながら最近開眼した鯛ラバですが、今回は、キャスラバなるものにチャレンジしました。中通しの1.5Ozのシンカーを叩いてラバーを付けてシャローで投げてみました。

なんと、いとも簡単にヒット!(Olive RF)
IMG_7141.jpg

Sandbassもヒット!
IMG_7142.jpg

おやおや、Calico Bassもヒット!
IMG_7143.jpg

うーん、適当に作った鯛ラバもどきでこんなに釣れるとは嬉しい誤算。

沖のディープポイントでも鯛ラバは釣れまくり♪
海老を鱈腹食った良型の根魚がヒットします!

お馴染みのレッドスナッパー
IMG_7148.jpg

良型のBrown RF。
IMG_7151.jpg

こちらで入手できるタコベイトを半分に切ったネクタイでもヒットしました!
IMG_7152.jpg

今回は、貝が駄目な家族用に海老でアクアパッツァを作りました。
foodpic7170040.jpg
これまた、旨い!

満足、満足♪



14:15  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2016.07.25 (Mon)

Mirage Driveのフィンが折れた・・・

F-150に乗りたくて、今週も出漁です。

山火事の煙が上空を覆い幻想的な朝。
IMG_7019.jpg

今更ですが、前回の釣行で鯛ラバに開眼しました。
IMG_7021.jpg

ブレードが効くという土砂郎さんの記事を見て昔作ったジグを使ってみました。
IMG_7013.jpg
鯛ラバ風に使うとなかなか良い感じ♪


で、事件は起こりました。急にペダルが軽くなったと思いきや、艇が左右に大きく揺れます。自分に何が起こったのかサッパリ理解できません。Mirage Driveを外してみると・・・。



OMG!



フィンのシャフトが折れてブラブラ状態。
IMG_7024.jpg

この時点で僕の心も折れました・・・。
レボリューションをパドルで漕ぐと最悪の直進性というのは聞いていたので、早上がりです。

で、気付いた事は、

1. 片方だけのフィンではまるで往復ビンタを喰らったかのようでカヤックは左右に大きく揺れ推進力としては使えない。
2. Mirage Driveを外すとパドリング中にマウント用の穴からドバドバと水が入る。
3. スパンカーは直ぐに収納。
4. ラダーは直進性を上げるので真ん中にセットして置く。
5. Mirage Driveは取り付けたままにしてフィンはカヤックの底部に密着させる。

一度も使った事がないバンジーフックがペダルを固定するのに初めて役に立ちました。(笑)
IMG_7027.jpg

痛々しい・・・。(号泣)
IMG_7028.jpg

ま、たまには手漕ぎも良いか。


14:55  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2016.05.16 (Mon)

追悼釣行

RIP
IMG_6251_1.jpg


先日、大切な釣り仲間が48歳の若さで急逝してしまいました。


今回は、彼の追悼釣行。
IMG_6242.jpg
いつものポイントへ向かいます。

彼が大好きだったジグだけを使って一緒に釣りをする事にしました。
IMG_6273.jpg

チビしか釣れないので、「デカいの釣らせてよ!」とお願いすると、
IMG_6271.jpg
その後のフォールでバイト!

そして、リミット達成。
IMG_6274.jpg
元バスプロでフィッシングガイド業をしていた人だけに見事なガイド振り。

偶然、もう一人のカヤック仲間も他国へ転勤となります。
一気に寂しくなってしまいました。

10:14  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2015.10.27 (Tue)

尾行されていたとは!

いつも利用している桟橋が補修の為、来年の3月までクローズ・・・。
という事で、強制的に今年の最終釣行となりました。(号泣)

エルニーニョのせいで今年は歯鰹が爆釣。
IMG_5041.jpg
サイズがどんどんアップするので12月を楽しみにしていたのですが実に残念。

Copper RF。
IMG_5043.jpg

Stary RF。
IMG_5044.jpg

サーモングルーパー。
IMG_5045.jpg

これは珍しい。キャリコ・バス。
IMG_5048.jpg
CAの白身魚で一番美味しいと言われる魚です。

サンドバス。
IMG_5050.jpg
同じシーバスのカテゴリーの魚ですが、こっちは不味い。

ベタ凪ぎのコンディションの中、正面から海老蔵さんがやって来ました。

「私、さっきからサメに追われてます。」

ひえ~、彼のカヤックの後方には背ビレ

その後、3m越えのサメが我々の周りを不気味にグルグルと回ります。クジラやイルカだと同じ哺乳類だからか癒しを感じるのですが、サメの場合は恐怖しか感じません。逃げると襲われそうで怖いので暫く様子見。気配が無くなったところで、おもむろにペダルを漕いでポイントに戻ります。念の為、後方を確認...


ガチョ~ン!



__



もう、半泣き状態。この恐怖は、幼少の頃に野良犬に追いかけられて以来かも。

やっとのことでどこかに行ってくれ、再び釣りに集中していると、

「カヤックを横付けしなさい!」 by DFG。


私を尾行していたのはサメだけではなかった・・・。

フィッシングライセンスと魚をチェック。15匹程持っていましたが、全て合格。ふぅ~。
IMG_5053.jpg
「いい魚釣ってるじゃない、羨ましいわ。」と女性係官。写真撮ってもいい?って聞いたら、「Why not!」。サムアップで笑顔で納まってくれました♪



頃合い良くミョウガが採れたので薬味に使います。
IMG_5009.jpg

歯鰹の炙りに添えました。
foodpic6513500.jpg

こちらは、キャリコ・バスの刺身。
foodpic6513506.jpg
やはり、旨いです。これなら日本の魚と遜色ありません。

盛り沢山な最終釣行でしたが、無事に陸に戻れて何よりでした。

13:24  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2015.09.29 (Tue)

たまには陸っぱり

最近、腰痛が酷くて困ってます。カヤックの単独釣行にちょっと不安を感じるので、今回は無理せず陸っぱり。

気分爽快♪
IMG_4878.jpg
でも、キャストすると腰に痛みが・・・。

スピンスローというテクニックにトライしますが、50gのジグは重過ぎでとても疲れます。朝イチで30cm程の魚がヒットしましたが、波打ち際でオートリリース。

テクテク歩いて釣り続けていると、結構いい引きをする魚がヒット!

Corbinaというニベ科の魚のようです。
IMG_4881.jpg
鯉のような下に向いた口をしてますが、ジグにも反応するんですね。

日が高くなり、サーファーの数が増えたので納竿。お目当てのヒラメが釣れなかったので、日系スーパーを物色。

ビンチョウのブロックを発見♪
foodpic6440492.jpg
この塊が$12です。

CA流、アバコの握り
foodpic6440482.jpg
炙った物にオニスラを乗せてポン酢をドボッと掛けます。

旨かった♪

12:27  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2015.09.15 (Tue)

カヤックで釣りしてたらクジラが居ました。

私の漁場のレドンドビーチは夏でも涼しくて過ごし易いのですが、この日は湿度も高くしかも我が家の周りより気温が高い!

でも、朝焼けがとっても綺麗でした。
IMG_4794 - Copy

防波堤の外を狙いますが、ヒット無し。トローリングを開始すると、
IMG_4799.jpg
群れに当たったようで入れ食いの始まりです!

何本目かを船際まで寄せると水中に暗い影が!
IMG_4805.jpg
ガツーン、バチッ!!!

アザラシが魚を横取りするのはあることですが、普通はルアーや針を巧みに避けます。でも、今回のアホアザラシはルアーごと食っちゃいました・・・。(ルアーが取れているといいんですが。)

プレートジャーカー、やっと使い方がわかって来ました♪
IMG_4810.jpg


この日は、生き物の活性が高く、小魚の群れに歯鰹が集まり、それらを狙うアザラシやらイルカの大群やら果てにはクジラまでが集合!釣りをしている海域でクジラが何度も潮を吹きます。すると、カヤックの真正面にクジラが浮上!チャンスとばかりにビデオ撮影開始!!!



今回は、甘露刺身醤油ベースのソースにアーモンドとパクチーを振ったlce2風エスニックカルパッチョとオーソドックスにカツオのタタキを作りました。
foodpic6402699.jpg


満足、満足♪

11:55  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2015.08.25 (Tue)

旬を先取り♪

久々の釣行です。

200ftから100ftまで一気に変わる駆け上がりで納得のバイト。
IMG_4691.jpg
シャローにいる奴は何故か赤い。

初挑戦のプレートジャーカー。
IMG_4689.jpg
まだ使い方がよくわかりません・・・。

あれれ?ワンちゃんだったの?
IMG_4697.jpg

今回は、ベトナム系のレストランに置いてあるソースをホイル焼きに使ってみました。
IMG_4704.jpg
日本の味噌と同量を入れて紹興酒を振り掛けてっと。

日系スーパーで見つけた松茸も入れちゃいました!
foodpic6350109.jpg
一足お先に秋の味覚を堪能♪

今夜は二日寝かせた刺身でみなと食堂風ヅケ丼。
foodpic6350113.jpg


ごちそうさまでした!


13:36  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
PREV  | HOME |  NEXT